声優トレーニング!

     おもしろ, ニュース, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

知人の子供がDSのゲーム違法ダウンロードソフトを自慢していたので…/SMAPの解散の件で、いちファンクラブ会員が言いたいこと/2016.08.18

知人の子供がDSのゲーム違法ダウンロードソフトを自慢していたので「犯罪じゃん」と茶化す⇒相手の親にガチギレされる⇒言い返せずモヤモヤ知人の子供がDSのゲーム違法ダウンロードソフトを自慢していたので「犯罪じゃん」と茶化す⇒相手の親にガチギレされる⇒言い返せずモヤモヤ

kamezo
交通違反や脱税まがいの節税方法まで、いろんなところで似た構図はある。貧乏同士でも指摘すると「すかしてんじゃねえ」と否定されるので財力の問題ではない。それで恥ずかしくない人なら距離を置くしかないのかな。
princo_matsuri
常習犯は被害者をいないことにして逃れようとする。自分が被害に合うことを想像させるしか
QJV97FCr
よくわからんが茶化しながら指摘するから反発されるんじゃないのかね。真面目な話は真面目な顔してしないと通じないし、それができないなら黙ってる方がまし。
murishinai
医者の子供はもうちょっとまともな知人友人関係が形成されるかと思ったんだけど、意外とそうでもなかったのか。
m-tenshi
賛同してもらっても絶望しかないんだ、みたいに言ってるからあえて言うけど、「おっ、違法ww」なんて屈折した茶化し方するからそういう反応が返ってくるんだよ。ちゃんとぶつかるか黙ってるか、どっちかにしたら。
kaionji
問題はその知人たちとどういう関係を築きたいかだよね
dekigawarui
わたしなら、そういう人たちとどうやって疎遠になるのかを考える。
kamayan1980
善悪でジャッジするから「エラソーに」と反発されるんじゃなかろうか。「横断するときは右左確認しなさい」と怒られたらちょっとぐらいいいじゃんと思うけど「あなたが轢かれたら困るのよ」ならスイマセンとなる。
mohno
その人んちも、DS本体やマジコンを買ったり、ネットの常時接続したりパソコンを買うお金はあるよね。金がなくても“そうしない”人はいるしね。その人には「わかんねぇ」だろうけど。
hal9009
いや別に「ホントだよ、世の中はカネだよ、良かった医者になって、貧乏人とその子供は死ねばいい」って返せばいいのにw
BRITAN
むかしレンホーの子供も手を出していたような気がするなあwやっぱり金じゃなくてモラルだよ。
yukimi1977
何も知らない子供に違法ソフト使わせるような人とは付き合いたくない。でも茶化したらダメ。真面目に話しないと。
kisiritooru
まだマジコンしてるのいるのか。
Panthera_uncia
そういう層といやいや付き合うのは義務教育までだと思っていたが…
zentarou
万引き自慢と一緒だから公に言うことじゃないよね
choumi
「おっ、違法ww」って物言いがまずどうかと思ったけど、それがまとめタイトルの時点から「犯罪じゃん」に変わってるのもなんだかな
saigami
真面目に言ってもより神経を逆撫でするだけのよーな気がするなあ…(「正義きどってんじゃねえよ」という反応からして)
mykh4567
父ちゃん自慢してる子に「お前の父ちゃん犯罪者」は(たとえ本当でも)波風立つの当たり前。人のメンツ潰すようなやり口をまずは謝罪しろ。それが嫌なら絶縁一択。その覚悟もなく「世直し絶望」とか格好つけすぎ。
teto2645
犯罪者が開き直るな。で、終わりでしょ。
tsueppu
脱税で捕まってる金持ちの知り合いみてると貧乏関係ないなーって。
popolonlon3965
この手の人は収入が増えてもゲーム買わず他に回すから(偏見)/「君の家に金が無いのは君の仕事をきちんと評価せず横抜きしていく人がいるからだよ、因果応報だね」って燃料投下してあげよう(ぉぃ
rain-tree
その知人目線だと、内心では自分でも引け目があるのを逆撫でされた感じなんじゃないかなあ<茶化し | あとその後の周囲の反応からみて、以前から上から目線だと思われてる気がする
Sigma
「だったら、あんたは、貧乏人相手には無料で仕事してやるのか。金がない奴は酒も煙草もタダになるのか」という返し方はあるが、話の本筋は「金持ちは引っ込んでろ」なので、縁を切って引っ込むしかなかろう
kudoku
何がヤバいってその親子が違法DLを悪い事だと思ってない事だよな…やってる人でも普通は大っぴらには割れ宣言しないだろうに
makou
大概、いうほど貧乏じゃないんだよね。
kimokute-kanenonai-obasan
皆もうパナマ文書のこと忘れちゃった?金があったって抜け道がある限り払わない奴は払わないよ
closer
違法は違法だし、犯罪者なのは変わらない

オリンピック見てて思うんだけどさオリンピック見てて思うんだけどさ

「気持ち」、「リズム」、「流れ」、「テンポ」を使わないでスポーツ語れないのかね。

もはやオリンピックに出場する選手なんて、

コーチや選手もそのような”よくわからないもの”に左右されないよう

練習メニュー組んだり、鍛えたりしているわけで、

そんなことを語るのは失礼ではないかと思うんだが。

解説者がそのレベルだから、未だ精神論蔓延ってんじゃーのかな。

cloq
俺は麻雀まんが読むときはそういう言葉にしか反応しないで読んでる(麻雀のルールまったく知らない)
type-100
「気持ち」がパフォーマンスを左右しないわけないじゃん
oystr
今卓球を見てるんだが9-11で競った後のゲームで11-1で取り返したりしてる。スポーツはメンタル面が本当に出るんだと思うよ。
mondwonder
ちゃうんだよなぁ。極めた者同士の戦いだから、最後はそこが勝負を決めるんだよ。
AQM
選手もそれらの言葉つかってね?
misatohasegawa
スポーツでいうメンタルって素人の言う気持ちとか根性とは違って、何か筋肉の一種みたいに鍛えられるもんだからなぁ。
feita
左右されないような練習じゃなくて、コントロールできるようにする練習じゃないの?人間の精神取り外せるわけでもなし、ならできるだけ競技で良い結果残せるメンタルに本番に持っていけるような練習してるんでしょ。
MeaPis
精神論は「精神がすごければ分析や戦略立てることは不要」っていう論。解説者が語ってるのは「緻密な準備はやってるのは前提。それに乗算される気持ちによる補正が現状プラスなのかマイナスなのか」の話。
mugi-yama
わたし実況や解説はとくに気にならないんだけど、視聴者からのメッセージの「元気をもらいました」「感動をありがとう」ていうのホントいや。あれ法律で禁止すべき。
death6coin
自分は、みないから解決している
ad2217
そんなオカルトありえません!
sander
そう、見る側の最大多数のレベルに合わせてる以上そうなる。ま、これはどこの国でも似たようなもんだしバランスの問題
mi_ki_ri
おおきく振りかぶってでメンタルは重要なわりに教えられる人が少ないという話が出てたな。だからじゃないが見えない要素はあると思う。でも解説はそれを可視化してこそ解説だと…
tambo
“「気持ち」、「リズム」、「流れ」、「テンポ」を使わないでスポーツ語れないのかね。” 人間の行動がこれらに左右されることくらい、スポーツやってなくても普段の生活で感じるだろうに。
kukky
技術を極め、戦術を磨き、相手を分析してすべてを備えた選手が100%の実力を出せるかどうかは最終的にメンタル次第だから。”足りない部分を気持ちで補う”とかいう素人スポーツとは違う。
r41y
精神論とメンタルマネジメントは別物。
popolonlon3965
言いたいことは分かるんだけど、技術的に差が無いところでの勝敗はやっぱり「気持ち」で決まるよね、っていう。/カーリング実況が人気なのは戦術の解説がしやすいからだろうね。だから増田みたいな人にもウケる。
zzzbbb
スポーツやったことない人なんだろうね。トップクラスになればなるほど、いかにリズムやテンポ、気持ちといった技術面以外の要因が大きくなることを知らないなんて。というか、それすら操るのもまた技術。
nilgai
陸上の投擲の解説は、技術的なことばっか言ってるよ。
u_eichi
凄まじい技術を持っていて、それでもなおやれることは全部やってきた人同士が勝負してるわけで、あとは気持ちというのはあると思う。

シンゴジラについて地方の人はどう思ってるの?シンゴジラについて地方の人はどう思ってるの?

いまさらシンゴジラの話題で申し訳ないんだけども…

いろんな感想を見ると「いつも通る道が」とか「東京駅が」とか「知っている風景が」とか、

首都圏住まいの人が「いつも見る風景が破壊されるのが怖かった」みたいな感想を書いているんだよね

確かに身近な場所がいっぱい出てくるとテンション上がるのはわかるんだけど、

地方の人、在来線の車両を見たことがない人、東京駅を利用したことがない人が見ても同じように楽しめたのだろうか?

「えっ?蒲田に!?」←どこだよそれ知らねーよ。みたいなことには確実になってるわけじゃない

なので次回作は「シンゴジラ~大阪~」「シンゴジラ~福岡~」「シンゴジラ~札幌~」等、地方版を量産するべきだと思います

c_shiika
うちの方はスカイツリーがあるから絶対来てくれるだろ、もしかしたら俺んちゴジラに踏まれちゃうかも、と思っていったら華麗にスルーされたので結構寂しい思いをしてます
hungchang
たぶんだけど、都民の大半にとっても自分の馴染みある街は出てきていないと思うんだ。
ackey1973
行ったこと無いニューヨークが破壊されるハリウッド映画みても、まあニューヨーカーと同じ感想にはならんが、それなりに楽しめるわけで。
sds-page
東京駅はさすがにわかるけど京急がどうこう言われてもまったくもってピンと来ないですよ
yogasa
まあ、どうでもいいかな / id:c_shiika スカイツリーは許可ださないらしいので画面に映らない=周辺が出てくることもまずないよ
takanasy
前にラドンが通ったことあるので充分です
zeromoon0
東日本大震災限らず災害の被災地の人は東京じゃなくても日常が破壊される怖さ知ってるから感情移入できると思う。
akiraki
あえて僻地にゴジラを上陸させて、国がどう対応するのかを描くと新鮮で面白いかもしれん
soraboby
きょ、京都には来ないで!重要文化財はスクラップアンドビルドできないから!観光死んじゃうからぁ!
politru
そうね、北海道なんて山々と動物しかいないんだから多分放置だよね。知ってる(血涙)。自分は街を闊歩するゴジラの姿よりも(え?あれは重力子放射線射出装置?)ってなる場面が大変好物でしたハイ。
noodlemaster
北海道に上陸したらそのまま放置では?w
m_yanagisawa
それより東京が壊滅的な被害を受けるような大災害に見舞われた時、全都民が避難できるような地方都市はないということに絶望しなかったかい?
Red-Comet
北海道に上陸したら「核を使おう」「やむを得ぬ」で終わると思った。

シン・ゴジラ 1日ぶり6度目の鑑賞の感想文シン・ゴジラ 1日ぶり6度目の鑑賞の感想文

takekuma415
6回も観たのに上映時間を2時間30分と勘違いしてるのは何故なの?もちろんそれくらいの密度はあったけど。
kei_1010
長いw なんか、一回ぐらい観た方が良い気がしてきた。
neet_modi_ki
この人のシン・ゴジラ記事の量と熱量、一冊本が出せそうなレベル…
tanayuki00
ツァイガルニク効果。解決されない謎。「謎があるから人々は心を惹かれ、謎を解き明かそうとして幾度も見る、想像する」
sds-page
鈍行と特急みたいな対比かと思ったら「新幹線以外」を在来線と呼ぶらしい
shag
まだ観てないけどこの記事の内容を語ればいいような気がしてきた!
ptolemychan
ゴジラの両手が上を向いているのはモーションキャプチャーを担当した狂言師の野村萬斎さんのアイデア。「荒ぶる神」として、宝珠を掴んでいるイメージだとか。/マジか。
sho
言いたいことを決めてからそれに合うネタを拾ってきてる(つまりこじつけ)。まぁこの映画はそれで良いのだけど。でもさすがに10式がCGだと思わなかったってのはないだろ……
tonkotutarou
ツァイガルニク効果。日常会話に使ってみたいけど、このコメントを投稿した5分後には忘れてそうな覚えにくい用語だ。

SMAPの解散の件で、いちファンクラブ会員が言いたいことSMAPの解散の件で、いちファンクラブ会員が言いたいこと

→飯島マネージャー、退社

→事務所に残るか残らないか、メンバー間で揺れる

→1月、解散せず活動を続けると発表

この流れの一番はじめの部分が切り取られ続け、なんだかメンバーのワガママのような報道をくり返され、それでも我慢し続けた彼らを待っていたのがこんな結末ってないよ。

スマスマの観覧、五人が揃うビストロスマップは1月以来なぜか観客を入れてないんだよ。オンエアで聞こえる歓声は別録りなんだよ。ファンクラブで募集して、編集された映像を見ての声なんだよ。

何を見せたくないから観覧募集をやめたかって、仲の良いところを見せたくなかったんだよね。特に木村くんと中居くんや慎吾が楽しげに話しているところなんか見せられないもんね。「え、仲良かったけど?」ってなっちゃうもんね。辻褄があわなくなるもんね。分かるよ、わかるよ。

結成して28年、たった1年足らずの間に仲が悪くなって解散!って子どもじゃないんだから冷静に考えてあるわけないだろっ!

もしも「不仲」が落としどころで納得するとしたら、慎吾が10歳のときに木村くんにもらって今もずっと補修しながら使い続けているお財布を捨てて、別の財布を使ってる写真を撮られたときだからな!頑張れよ週刊誌!

sukekyo
熱い気持ちは伝わってきた。SMAP同士が「本当は」仲がよくてファン想いでこんな解散ありえないのかもしれない。じゃあなんでこうなったの?それを教えてほしいな(煽りじゃなく)。
tonkotutarou
お大事に。
whkr
「ファンクラブで募集して、編集された映像を見ての声なんだよ」グロテスクだなー。番組構成も、声をあててるファンも。
kaionji
解散決定してるのに会報や記念品も送ってくれて、なおかつ返金してくれるなんて良心的な事務所ですね
terafuri
俺が言いたいのは一本満足バーのCMは続けて欲しいということだ
kana-kana_ceo
「・ファンクラブは終了します。返金するので安心してね!・今度送る筈だった会報、解散に触れてないけど作っちゃったから送るね!・25周年の記念品も作っちゃったから送っちゃうね!」(あら親切)
YukeSkywalker
職場の香取推しの子が「新年あたりから香取くんがビストロスマップで全然ハイタッチとかしなくて辛かった」と言ってたな。
sato_taro
あんな公開処刑みたいな謝罪VTRを全国放送されたら辞めたくなって当然。酷いパワハラ。それに加担したテレビ局の見解を聞きたい。
ryusanyou
人は信じたいものしか信じない典型。お大事に。
cleome088
仲がいいことと一緒に仕事ができることは全くの別物と言っていいのでなんとも言えないけど、状況が変わるかもしれないからメンバーには絶望せず耐えて生きろ、と言いたい。XJAPANファンより。
sputniksrec
本当の事を知っているのは…本人たちだけ。結局。 と、いうお話。
papaota
ジャニーズ事務所にとっては、SMAPって結局、商品か資産でしかなかったんじゃないかなぁ。だから、会見もなしの明らかにメンバーに不義理な解散押し通せたんでしょ。日本のブラック体質ここに極まれリ。
popolonlon3965
分かる部分もあるんだが、「じゃあ何を見せたくないから観覧募集をやめたかって、仲の良いところを見せたくなかったんだよね」…これが分からない。ここんとこ放送では仲いいシーンが無かったってことなの?
ancock
仲が良いとか本人にしかわからんし。仲が良いようにみせるのが商売ですし。
warulaw
仲悪くてもコンビもグループも夫婦もビジネスもできる。20年以上やってきても一夜で壊れる。飯島さんとジャニーさんが決別したの見てもわかるでしょ?
kujoo
あの事務所は、事務所側が問題の渦中にある、という報道を許さないからね
shufuo
これってメンバー間の問題ではなくて労使問題だよね。ジャニーズにはSMAPもういらないよ的な。傍目からはそう見える。/メンバーの意思なら年末まで引っ張るわけないし。事務所が解散セールしたいんだろうよ。
poko_pen
「仲が良い」ように見せるのも芸能人・アイドルの仕事の1つなのでね。数々のトラブルがあったのに、該当メンバーが抜けることなく続けられていたことのほうが奇跡だと思うけどね。
c_lindenbaum
正直、解散した理由とかその辺はどうでもいいんだけど、今回のリリースの仕方はずっと応援してきてくれたファンに対してあまりに酷いなとは思った。マスコミへのFAX送信よりまずはファンクラブ会員でしょうよ
usa02
ファンはファンの考え方があっていいと思う。実際の事は当事者同士にしか判らないだろうけれど。お金を払って応援してきた彼女らの気持ちを汲まれるべきとも思う。辛いね。

スマップファンは頭がおかしいスマップファンは頭がおかしい

5人は仲良し!解散なんて望んでない!事務所の陰謀!って本気で思ってて恐すぎ

じゃあこの前のテレビの険悪な雰囲気はなんなんだよ

キムタクと誰もろくに絡もうとしないし、表情すら取り繕えてないじゃん

それでも「ずっとスマップを見てきた私たちなら仲が良いって分かる!」って宗教か?

そりゃ今までの仲いいところはたくさん見てきたんだろうよ

でも今もちゃんと見ろよ。これのどこが仲いいんだ?

誰も実際の彼らを知らないのに、全部理解したつもりになって、自分たちのいいように決め付けて

応援しているつもりになってるファン恐すぎ

頭おかしいわ


SMAPとファンと「CD購買運動」SMAPとファンと「CD購買運動」

1月から行われているSMAPファンのCD購買運動に関して。

「事務所が儲かるだけじゃん馬鹿じゃねーの」「むしろ不買運動しろよ」という声をとてもよく見かけるので、いちSMAPファンとしての意見を書きたい。

まず、SMAPはジャニーズ事務所の自社レーベルと契約しているわけではない。

CD売り上げの半分以上はレコード会社に分配されると言うが、ビクター所属のSMAPの場合事務所に入るお金は売上のほんの数パーセント。

つまり、ファンがCDを買うことで儲かるのは主に事務所ではなくビクターなのだ。

「なんでビクターにお金を落としたいの?」という声もネットで散見したが、そこには明確な理由がある。

デビュー以来、SMAPは長年ビクターさんにお世話になってきた。

オマーハキムやブレッカーブラザーズ、神保彰にフィリップセスなど、豪華なアーティスト陣とともに行われたレコーディング(90年代のアルバムを聞いてください)、生バンドの演奏に乗せて繰り広げられるライブ。最近の曲では赤い公園のつのまいささん、ドレスコーズの志摩遼平さん、もっと遡れば相対性理論やラブサイケデリコなどなど(書ききれないのでご興味がありましたらぜひ調べてみてください)、ビクターさんはSMAPと素晴らしいバンドを引き合わせ続けてくれた。

ビクターさんが果たしてくれた役割はそれだけにとどまらない。

事務所の会議室を使わせてもらえないSMAPはずっとビクターさんの会議室で打ち合わせをしてきた。曲を作る際に中居がカンヅメになるのも、稲垣草彅の謝罪会見が行われたのも、スタジオが使えない時に急遽メンバーのラジオを収録した場所も、すべてビクターの会議室だ。

SMAPは昔からそれほど事務所からの扱いがよくないグループである。こういう事情で、事務所よりビクターさんに強い恩義を感じているファンも少なくない。

今回の購買運動に際して、ビクターさんは次々と旧譜のプレスをかけてくれた。CDショップの店頭に10年、20年以上前の作品が大量に並ぶ光景は、当然ながらレーベルの協力なしにはありえない。

今年はSMAPデビュー25周年。本来ならメモリアルイヤーということでアルバムや新曲を発売するはずだった。メンバーも56枚目となるシングルを「56枚目だからゴローが中心」と言って楽しみにしていたのを知っている。

ところが1月に起きた突然の解散騒動で、新曲のリリースどころではなくなってしまった。

14日、長きにわたってSMAPと仕事をしてきたビクターさんは事務所から何の連絡も受けていなかったそうだ。メンバーがCMを務める各企業にも事前連絡はないまま、真夜中に出されたファックス一枚の解散宣言。

ビクターさんはじめ、ここまでお世話になった企業に対してあまりに失礼な対応だ。

そんなビクターさんに少しでも恩返しがしたい。ファンがCDを買うことでビクターさんが潤うなら、多少事務所にお金が入ったところで構わない。これまで使わせてもらった会議室代くらいは払わせてほしい。

わたしは自分の気持ちを表そうと思う。何かが変わると思っているわけじゃない。これで真実が知れると期待しているわけでもない。ただ単純にこれまで通り、SMAPが大好きだとほかでもないSMAPに伝えたいからCDを買うのだ。

購買運動をくだらないと一笑に付す人をたくさん見てきた。それはそうだろう。傍から見たら自己満足でしかないだろうし、馬鹿馬鹿しく思われることだろう。けれどファンは(少なくともわたしは)別に、あなたたちに見せるためにこんなことをしているわけではない。



 - おもしろ, ニュース, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
「イグアナのフレンズなんだね」Mステでタモリ苦笑/「ブレーキ我慢」信じたら…自動運転中に追突/なんでアニメや映画見るのに実況がいるの?/2017.04.16
no image
AV業界の世代交代/ゲームをタダでできるのは当たり前じゃない!/なぜ「おそ松さん」はTwitterで祭になるのか 女子の楽しみ方/2016.03.10
no image
灰原哀さんと付き合うには/小児性愛者を“合法的に手助け”する人形に海外から批判/巨大過ぎるオオスズメバチ/2016.04.18
no image
毎日30分朗読したらヤバイ事になった/会社のパソコン付けっぱなしにしてたらハッキングされた/ラノベとエロゲ(とマンガ)の年表/2016.06.05
no image
プロの歌手と単なる歌自慢の差ってどこにあるんだろう/今更すぎるけど本当にTwitterの隆盛が理解できない/ヤフー、新卒一括採用を廃止/2016.10.04
声優目的でアニメのライブイベントに来て欲しくない/でもお前のアイコン無断転載じゃん?/制度悪用?アニメ会社が従業員を農作業に /少女漫画って頑張った方が負ける傾向ない?/2016.10.03
no image
“プロ舐めんな”…一流プロ「能無しほどそのセリフ好きだよね」/茅野愛衣が日本酒を飲んで食べるだけ「かやのみ」/2016.04.28
“ゴジラ愛がハンパない”外国人の「シン・ゴジラ」レビュー/講談社「一迅社の力を借りてオタクマーケットに参入したい」/「息を吐くように嘘をつく」…民進・蓮舫代表/2016.10.17
no image
再配達や年中無休、本当に必要ですか?/獣医師「貧乏人はペットを飼うな」の意見が大炎上/チケット代金の返金は出来かねます、ジミー・ペイジで炎上のKLab/2016.11.16
no image
「SHIROBAKO」インタビューで感じたアニメのプロデューサーについて/女子高生の瞬撮アクションポーズ集/2016.04.17