声優トレーニング!

     おもしろ, インタビュー, ニュース, 人物, 作品紹介, 小話, 話題のネタ, 雑学

なんでアイドルアニメって、ダンスシーンだけ3DCGになるの?/ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」/2016.08.07

なんでアイドルアニメって、ダンスシーンだけ3DCGになるの?なんでアイドルアニメって、ダンスシーンだけ3DCGになるの?
アイドル目指して頑張ってるときは普通の二次元アニメなのに、なんでステージに立ってダンスするときだけ3DCGなの?ちょっと「おかしなガムボール」っぽくて怖い。作中でいきなりキャラクターの描写方法が変わるのってどうなの?

aukusoe
3DCGを本編で使わないことにより、ダンスがテーマなのに練習ばっかりでダンスシーンがほとんどないプリキュアのことを思い出して悲しくなる。なるが、最終回を思い出して幸せゲットした。本編作画はおとりよ!(違う
pseudomeme
アニトレEXのことかな
death6coin
全部3Dにするべきだよな
trade_heaven
毎話毎話、大勢が激しく踊ってるのを一枚一枚描くとアニメーターが死ぬからじゃね?
kash06
ここでアイドルアニメを思い出そうとしてるのに、マッチ箱を綺麗にした感じの藤原とうふ店がユーロビートに合わせてユラユラしてる方が思い出される。
quick_past
ぐるっと回り込んだり斜め上からパンしたりってのは、実際に描くとめちゃくちゃ大変だって聞いた事あるな
feita
本編もEDのダンスも3DCGだった蒼き鋼のアルペジオはやはり神アニメということか。/普段はキャラが二次元アニメで変身後だけ3D化するのは大丈夫ならタイバニやSB69でも観なさい。
dowhile
少年ハリウッドIS GOD
whkr
シールドライガー「ガオォン(せやな)」
hoshitamotsu
ダンスを作画する大変さをわかってないし、日常芝居を3DCGで違和感なく作る難しさをわかってない
honeybe
うんうん。それもまたアイカツだね。 / 1話見なおして「ダンスシーンこんなにしょぼかったっけ?」とか思った。すげー進化してってるのでそのうち違和感ない日常パートを3DCGで見れるようになると思うよ。
wow64
旧アイカツは「CGのほうが可愛い」レベルまで突き詰めてたよ。技術的な面でもっと見ていたかった。
silverscythe
切り替えに気を使ってる(と自称してる)プリキュアを見てるときはそんなに気にならなかったんだけど、アイドルアニメブームが来てからはまったく全然違う作風の映像をぶっこんでくる作品がいくつもあって驚いた
taihe
ラブライブライブCG中ちょくちょく作画入る
t714431169
この違和感を何とかしようと思ったら、全編3D以外はありえないだろうなあ。ものすごくもうかってると思われるシンデレラガールズでさえ手描きライブシーンの回数はあの程度だったし。人が足りないんだよね。
totes
順序が逆でダンスシーンという作画難易度の高いシーンを3Dでそれなりに見れるレベルで作る事が可能になってアイドルアニメがやりやすくなった。
kuzudokuzu
それつきつめると、「実写化」という寄る辺なき地獄が待ち受けてそうで怖い。
Josui_Do
シンデレラガールズに3DCGのダンスシーンありましたか?(小声)
moonzkk101
うたプリ1期の4話冒頭のダンスの不自然さを思えば、3DCGになってよかったなぁとしか言えない……。あれはあれで味わい深いものはあるけども……。
genkiegao
増田無知過ぎる。廊下を奥から手前に歩くシーン、車が走行するシーン、作画枚数増えるシーンはCGこれ常識ね。
osyamannbe
錦織敦史みたいな病的に「2D作画でライブ動画描きたい! ていうか俺に描かせろ! むしろもう描いた!!」ていう動画キチガイじゃないと出来ないからだよ。つまりコスト的に割に合わない
zions
作画の労力はあくまでも作り手側の都合であって、違和感を感じる増田は正しい。
Cunliffe
アイマスアニメの最終話のライブシーンは、3Dでまず作ってそれを2Dに落としたんじゃなかったっけ。
You-me
普通のアイドルだってステージでは口パクのようなものだよ(禁句
moons
サクラ大戦3のOPのフレンチカンカンは全部手書きだよ(あたまおかしい) ただ、アニメ1クール分の予算がOPだけで掛かったよ(狂気の沙汰)
cider_kondo
もともとはプレステが事実上スプライト全廃してポリゴン化→SYSTEM11+ギャルゲー=ダンシングアイ(1996)→SYSTEM256(性能強化とネットワーク対応)+ギャルゲー=アイマス(2005)、の系譜とNAOMI基板のセガ系系譜があり文字数限界
humid
うるせーお前もモデリングしてUV展開した上に撮影角度をミスった変な顔面変形でレンダリングすんぞコラァ
mirai-iro
ダンスシーン手描きしてスケジュール破綻したアニメシンデレラガールズの悪口はやめろ!!!111
mcgomez
アイドルアニメのおかげで日本の3DCGの技術レベルはかなり上がったと思われ。それもまたアイカツだね。
pitokka
プリティーリズム(キンプリ含む)、プリパラ、はむしろ3Dじゃ無いとがっかりするぐらい違和感が無い。アニメ3DCGダンスシーン最高峰だと思う。タツノコプロはもっと評価されていい。
izmii
全部手で描くと死を迎えるからね(P並感

ASCII.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」ASCII.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」

chess-news
良い距離感というか、期待のコントロールが上手いなあ。
tecepe
アニメには町興しの力なんて普通は無いんだけど、その普通じゃないことを『ガールズ&パンツァー』は成し遂げたけど、最初から狙ってやったわけじゃない、そういう下積みが奇跡を可能にしたんじゃないかと。
filinion
商工会や行政が主導して「地元アニメで一山当てて、アニオタからむしりとってやろう」…というのとは全く逆のパターンだったからこそ、希有な大成功を引き当てることができたのだ、と。
dominion525
> 年季が入っているオタクって――わたしもそうですが――いわゆる偏見に晒されながら生きてきたので、自分たちがどういう風に見られがちか、よくわかっています。
colic_ppp
せやなとあるあるでヘドバン不可避。だけど、ここまで考える人たちの出会いだけは奇跡だし、町の人々の行動に涙が出てくる。文化事業に関わる人間が読んだら泣かずにはいられない最高の記事。
masa-66
読み応えのある記事だった。制作側と町側が良い距離感を保っていたからこそできた芸当なんだなあと。
TERRAZI
『ガルパンはいいぞ』って、こういう意味だったのか。
kohgethu
北関東民(栃木県民)として、もう毎度毎度申し上げますが「大洗が特別」ということ。それをこの記事で確信致しました。/「ガルパン」前、季節外れの時期に行った時の民宿併設の食堂のおばちゃん、良い人だった…。
b4takashi
いい話だ、しかしこれ山陰地方が舞台のアニメを作りづらいってことに…
dummy1
山師の食い物にされてる地方自治体の方々に熟読していただきたい。
asakura-t
「もともと観光地である」ってのは重要なんじゃないかなぁ(他作品を見てもそう思う)
moons
圏内でも屈指の、東京から近い観光地だからできた、ということだと、鴨川でもできそうな気がするけれので、ようは天の時、地の利、人の和、というか、運だよねえ
NAPORIN
すごい話。アニメ製作者は(アニメの中以外では)魔法がつかえなくて、アニメの外で魔法を実現したのは(比較的高齢でマナーのいい)ファンと、プロデューサーと、だれより地元の人だったということ。

広島平和記念公園の『ポケモンGO』スポット削除で「平和」とは何か考えさせられた(ふじいりょう)広島平和記念公園の『ポケモンGO』スポット削除で「平和」とは何か考えさせられた(ふじいりょう)

chronyo
「平和」の名のもと排除の論理が働いているという点、率直にそう思うなぁ。
yunitaro
ポケストップを削除したのはNIANTICなのだから、ゲームエクスペリエンスが損なわれたと感じているならNIANTICに直接文句言えばよいのでは。個人的な平和観を押しつけられても困る
usausamode
対話無くして平和なし。事前に説明、申出もせず、勝手に作っておいて平和だとか言われてもね。何か言えば、仮想現実だからとか、俺の平和持論とか一方的。そう言うのが争いの元なんじゃない?消したのは運営デスヨ
hyoutenka20
いきなりポケストップとか敷地内に作られて、施設の設置目的と関係ない利用者が大量に現れたら施設管理者にとっては悪夢でしかない 単に施設管理上の問題で、これで平和をどうこう語るような題材でもないと思う
John_kit_tea
「排除の論理」の大安売りもここまで来たかと呆れる。大人ならTPOを弁えて振る舞えってだけの話だろ。
m-tenshi
あやふやな文章だなあ。一方的に「ここがポケストップ、ここがジム」と決められたものについて削除を求めることが「排除の論理」で「鎮魂原理主義」って… これじゃ「どこでもポケモンやらせろ」にしかなってない。
whkr
いやあ、既存の施設へ後から遊びに乗り込んで、違法駐車やゴミのポイ捨てをさんざんやらかしといて「ユーザーを信頼しろ」とほざき、対策をとったら原理主義者呼ばわりか。人間はどこまで恥知らずになれるんだろうな
quick_past
人の心から社会性をとっぱらい、欲のママ行動していいんだと思わせレベルを下げていく過程がこれです。こんなの今まで何度も見てきた。政治でも、文化でも。
akikonian
自分がユーザじゃないからかもしれないけど、規制や削除要請が入ったことに対して相当必死になってんのがよく分からない。
shiju_kago
自分のところの敷地内にポータルがあって困るってNianticに申し入れてそれが受理されたっていうIngress時代からちょくちょくあったことなのに、なんでGoだと平和がどうとか壮大なことに話が飛んでいるんだろう……
saboten0412
「亡くなった人々について想いを馳せ」るならば、遺族や関係者がゲームの為に平和公園で騒ぐ人を見てどう思うか、容易に想像がつくだろう。
hamlet-r
みんなが「ポケモンGO」をやれば、世界は平和になるんだから、規制するなって言いたいのかな?別にゲームやるのは構わないけど、野外でやるんだから、周囲に気を遣えばって話でしょうに。ある種の宗教だなこりゃ。
mojik24453
批判すべきはマナー違反者なのにこぞってその敷地の監理者等を侮辱し始めるあほの多さに辟易/逆に言ったら今まで慰霊に来ていた人らをプレイヤーが排除しようとしているんだからそりゃ不快な目で見られるだろうよ
doodleon
人は、「場所」に対して「思い」があるからこそ成り立つゲームなんだろうな。だから楔が打たれたのだし、そして外したんだよ。どっちが良い悪いで片付かない。/マナー違反は論外
hobo_king
平和とか鎮魂とか結構だけど、ポケストップ等の設置は平和的に申請や討議の上で許可されたの? ”感受性への信頼”や平和をトラブル多発で危うくしたのはどっち? ……平和の象徴とか聞いて呆れるわ。
ryohei_wn
互いにwin-winの関係を築ける場所以外では無理強いを避けるべき。ポケモンGOを受け入れてくれない所よりも受け入れてくれる所に時間をつかう方が経済効果の発生にも繋がるし、それが広い受容の要因となる可能性もある。

Pokémon GOの運用についてのアップデートPokémon GOの運用についてのアップデート

ninosan
要旨:ポケビジョン死ね
megazalrock
あの手の不正なサービスは自衛以外の目的で相手の負荷の軽減なんて考えたりしないだろうからなぁ。オンラインでチートツール使う奴も自らゲームを破壊して何が面白いんだろうね。未だに分からんよ。
rxon
https://github.com/Mila432/Pokemon_Go_API が空になってる
asahiufo
チートツールが出たり使われたりする原因はポケモンの位置が分かんなくて捕まえられないからってことらしい。そうじゃなくて、単に人を出し抜きたいだけでしょ。普通のトレーナーに迷惑かけるな。
boruemon
「開始一週間でポケモン全部揃えるとか、そーゆーゲームじゃねーから!」
iuhya
だいたいポケビジョンのせい。あと、ポケモンGOに最速攻略とか求めだしたら終わりだと思う。
moccos_info
チートツールを堂々と正当化する人間はいまだに多いが、これでもマジコン時代よりだいぶ改善されたし、引き続き地道に頑張ってほしい
weep
PokéVison の片棒を担いだ某不動産屋さんの今後については、知りたくもない。
rio123dx
トレーナー同士で交流して欲しいと言ってるのに、公式にポケビジョン相当の機能がないからこうなるんだ!って言ってる人は文盲なの?
migurin
いつも思うけどチートでおれつえーして楽しいのかよっていう。
shibamu
せめて足あと復活と、鳴き声で方向わかるくらいはやってほしい。 トレーナー同士の交流っていっても15分したらいなくなっちゃうわけで。都会ならギリギリ成立するとしても地方だと無理がある。
s-tomo
公式が負荷の関係であえて実装していない機能を提供したらそりゃあまあそういう負荷になるよねえ…
yurikago12
現実はロケット団だらけだな
Naotoh
とりあえず「何分したら消えるんだから代替手段を必ず提供しろ糞!」とかいうユーザーを一般とは思わないな。
x_HEKATE_x
このゲームに限った事じゃ無いけど 升erはゲームの寿命縮めるだけの存在 スタンドアロンのオフゲなら別にリバースコンパイルしようが何しようが好きにすれば良いけどねー
booobooo
ユーザーがとにかく「お客様」過ぎる
masa_rst
「僕ちゃんチートツールがないとポケモン捕まえられないでしゅ」とか抜かす甘えたバカ連中を量産したのがPokevisionの本当の罪。
tenebi23
ポケビに対して黙って禁止にするのではなく、攻略ツールではなくて、迷惑行為、チートとであると公言するのは重要
timetrain
どちらかというとIngressの経験があったからこそHOやその他のコミュニティが緩やかに発達して月単位でポケモンを集めていく環境ができることを期待したんじゃないかと思ってる。リリースからのゲーマーの動きが速すぎ
tableturning
チートを使用しなければならないほど不便さが出ているのは事実。東京なら確かにポケビジョンはいらないが東京以外は一時間歩いて数匹でるかもわからない状態。ユーザーが置いてきぼりになってるからこうなる。
hbkm
チートでウハウハするゲームじゃねーよっていう話

都知事選で小池百合子氏応援の若狭勝氏を自民都連がHPから削除 事務局「相談の必要ない」都知事選で小池百合子氏応援の若狭勝氏を自民都連がHPから削除 事務局「相談の必要ない」

nakakzs
考えられる斜め上の小物っぷりをどんどん見せつけてくれるなあ。笑えないのはこれが地元の都議会第一会派だってことだ。
shogo_okamoto
ほんと北朝鮮みたい…
popoon
なんか幼稚なことにしか思えんなあ。
air7743
陰湿 ダサい
meeakat
組織として毅然とした対応を取るでも無し、政治的に判断して大人の対応をするでも無し。ダメな組織の典型みたいなもんで、そりゃ都政もグダるわ
zions
削除は都知事選挙公示日の7/14。都知事の表記は選挙戦中から変わってないだけ。選挙戦中に指摘せず、小池が当選し旧都連幹部がスケープゴートになってから記事にする産経の意図を疑う。https://goo.gl/yxIu5p http://goo.gl/Q7NoF7
santo
小さい。


 - おもしろ, インタビュー, ニュース, 人物, 作品紹介, 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
クリーニング屋受付の時給がちょっと高い理由/ニッポンはもうIT大国になれない/2016.02.29
no image
世界歴代ゲーム売り上げ本数ランキング/歴代ビデオゲーム売り上げランキングというデマに騙されないために/2016.04.05
アニメ業界事情の暴露騒動を受けて…P.A.WORKS代表 堀川氏/中身のあるアニメが苦手/「射精は体にいい」は本当?/ピコ太郎 関連動画で潤う/2016.11.10
「京アニのブラのデザインが手抜き」ツイートに指摘リプライ続出/一人暮らしの自炊ムズすぎ/出生数、初の100万人割れへ 少子化止まらず/2016.12.23
no image
なぜリアル系ロボットアニメは少なくなったのか/ポケモンGOは無課金ユーザーが8割/「ふるさと納税」ってなに? 本当にお得なの?/2016.07.30
no image
「e-Sports」日本代表の「有給取得」 会社が一転して認める/仮面ライダーアマゾンズ公式 Amazon独占配信/奨学金の未返済率、大学別に公表へ/2016.03.19
no image
高嶋ちさ子が明かす「ゲーム機バキバキ事件」の真相/ゲームデザイナー小島秀夫氏の抱き枕が異常人気?/GoogleのヒューマノイドロボAtlasが超進化/2016.02.25
no image
俺が選ぶカッコいいゲーム機ベスト3/東芝、サザエさんのスポンサー継続/「ハヤテのごとく!」13年の連載に幕/2017.03.10
no image
ゲーム市場は死んだ/『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」/2016年の女性向けエロ漫画広告を振り返る(前編)/2017.01.04
no image
賞金稼ぐプロゲーマー 海外ではスター、日本は?/イカ&タコが海の覇者になるべく爆増中/元ジブリ西村氏、「女性はファンタジーに向かない」“性差別”発言を謝罪/2016.06.14