声優トレーニング!

  2016/08/01      ニュース, 小話, 話題のネタ, 雑学

ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客/ポケモンGOが切り開く「スマホ課金」の新境地/吉田沙保里「取材するなら3万円」 記者にギャラを要求し不評/2016.08.01

ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客:朝日新聞デジタルポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客:朝日新聞デジタル
大阪市旭区の「千林商店街」が30日、イベント「モンスター取り放題!!」を始めた。ゲーム上の有料アイテムを使って周辺にポケモンを集め、にぎわいをつくる作戦だ。
商店街振興組合IT部長でカバン店店主の柏木孝之さん(49)が、ポケモンを30分間呼び寄せられる有料アイテムを購入。自身のスマホを片手にポケストップを巡り、30日と31日の午前10時~午後7時にポケモンを大量に出現させる…
[記事を読む]

Rouble
「30分間の「効力」が切れるまでに最初のポケストップに戻る。これを繰り返し、9時間連続でポケモンを呼び寄せる。アイテム購入予算は2万8千円。」
tonkotutarou
なるほど、アーケードだから直射日光が当たらないのか。大阪城まで行かなくてもいいから、地元の人には便利なイベントだ。
reot8
これがイマドキの花咲かじいさんか・・・
theblackcoffee
任天堂とスポンサー契約する必要もないし、通常の営業キャンペーンより激安。会員登録時に商用利用を禁じてないならこの商店街の発想の勝利。
jiagm
ナイアンテックは早くイベント開催の機能を作ったほうがいいな。一括で近所のポケストップ全てにモジュールを適用できるようにする。
CAX
マクドナルドはスポンサーになっているんだから営業時間中は年中花散るポケストとかにしてもらえばいいのに。
PYU224
こういう使い方もあるから一律に迷惑とは言えないよね。
pismo
一軒でやるといろいろ難しい部分もあるでしょうが、団体でやれば意外に簡単なのよね。昨日の愚痴CASでも言ったけど。
kurage0001
数万円で商店街に花が咲くなら安いもんだ。良い施策。
festerfester
カネ儲けしたい人たちで完結してて欲しい。望まない人を無理やり巻き込むような運営のやり方に自分は非常に嫌悪感を抱いている。
knjname
こういう感じでどんどん応用方法や事例が発掘されてほしい。21世紀感を味わいたい。
t_shimaya
チラシ何枚分の費用で何枚分の効果や。売上への貢献はどんなもんだろか。
nakayuki805
経費課金も浸透してきたかな
akihiko810
これ、プレイヤーが多い今やんなきゃ意味ないよな。一か月もしたら話題性なくなるし。腰が軽い商店街の勝ち
kaiteki61
これが成立するのはポケモンがすごいからではなく、この商店街が、商店街が1)大都市にあり、2)商店街組織に「40代のIT部長を置ける」それなりの改革に成功しているからです。つねに組織改革が先にある。
tanayuki00
「30分間の「効力」が切れるまでに最初のポケストップに戻る。これを繰り返し、9時間連続でポケモンを呼び寄せる。アイテム購入予算は2万8千円。柏木さんは「費用対効果は高い」」
Shin-JPN
販促費として28000円/日は格安なのは分かる。ところで毎日9時間ひたすらポケスト間を往復してるであろう柏木氏はどこまでレベル上がったのか気になるwジムで「最強のトレーナー」として名を馳せてるんじゃないか?
fuguriguchi
「取り放題」って書くだけで大阪感がすごく出てる
upran
この日だけでおじさんのタマゴ3個ぐらい孵ってそうw
miyadai454
まぁこういう使い方をしてもらう為の仕様だよね。世界中にこういう使い方をしている店があるんだろうなぁ。
MiYA-mar
たった28000円で全国報道されるし、TBSの報道だと30日の商店街の来客数は2倍になった様なので、すごい費用対効果だな。
mohno
「「ポケストップ」が11カ所」「ポケモンを30分間呼び寄せられる有料アイテムを購入」「9時間連続でポケモンを呼び寄せる」「アイテム購入予算は2万8千円」←こうやって記事になっただけで元が取れただろう。
mijyunon
こういうポジティブな記事が溢れかえると「元気がよくていいね!」って思うんだけど、ネガティブな記事がそれ以上に多くて萎える。せっかく人の流れを活性化できそうなのにね。

ポケモンGOが切り開く「スマホ課金」の新境地 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準ポケモンGOが切り開く「スマホ課金」の新境地 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
「ポケモンGO狂騒曲」とでも言うべき、大騒動が続いています。 日本版リリース開始からの1週間で、東京・新宿御苑や池袋駅前などのこれまでではありえなかった異様な人だかりをはじめ、そこら中でポケモンGOに興じる人々の姿が話題になっていますし、それに関連したポケモンGOに関連した事故の話題やポケモンGOの利用制限を求める声などネガティブな報道も続いているようです。 海外で先行配信されたこともあって、日本はリリース前からテレビやネットでの報道が過熱しすぎたため、現在は本来ならポケモンGOに全く興味を持たなかったで…
[記事を読む]

kitakokomo
ルアーモジュールのお話。ルアーモジュールは法律で規制すべきと思う。多幸感達成感征服感が大変危険。橋の上の彫刻で使って30人くらい集まった時は今日から神を名乗っていいとすら思った。神様はじめました30分120円
ykfksm
ヘビーユーザー以外も目的のため課金したくなる、ってスゴイこと「ポケモンGOは、ルアーモジュールという、自分のためだけではない「みんなのため課金」とでも呼べる、文字通り「薄く広く課金する」新しいモデル」
bocbqcmn
ホント、このルアーモジュールって考えた人は、すばらしいと思う。わたしは手持ちのルアーモジュールをお盆に田舎に帰って甥っ子たちとやるときに使おうと思ってる。オバちゃん、今からワクワク♪
yusukem
友達のため、子供のため、お店の売上を増やすため、課金の言い訳が色々できるのは良い
harumomo2006
これほどまでに人類に寄与するゲームはなかった。普段ゲームすらしなかった層が課金しているのを見ると、課金がとても身近になったんだなと思う
chess-news
実際に人が集まってくるという、現実を変える面白さがあるね。
thereadingexp
思考投下の賜物。ガチャ以外の課金をしっかり考え抜いてて好感なんだよなぁ
manFromTomorrow
実際自分でルアーモジュール刺すと周辺にワラワラ人が集まってくるナゾの快感すごい。これがノブレスオブリージュかと思う。
grizzly1
単純な仕組みだけど、他のプレイヤーの行動にも影響を与えるという点で、文言通りのソーシャルゲームと言えるのかも知れない。
thyself2005
ルアーモジュール最高なんだけど、ポケストップに使用者ID表示されるから自宅近くとかで使いまくるのは避けるべし。身バレしそうなIDの場合は設定→ヘルプセンターでID変更してから使おう。(変更に数週間かかるけど)

Ingressユーザーがこつこつと作り上げてきた世界をポケモンGOがぶちこわすIngressユーザーがこつこつと作り上げてきた世界をポケモンGOがぶちこわす
もともとIngressのポータルというのは、不思議パワーのXMとやらが湧く場所という設定になっている。
XMはヨーロッパで発見され、古代からあったが初めて観測されたという未知のエネルギー。
そのエネルギーが湧いている場所を調べると、やはり古代からあり、人の集まる場所でパワーを
貰い続けていた仏像、神社、お寺、銅像、建物、もしくは人が集まる場所のシンボルマークだったと。
なのでナイアンテックがポータルと認めてくれたのは前述のものが多く、神社仏閣祠だけはたくさん
ある田舎ユーザーはせっせとそれらを申請し続けていた。
最初はほとんどなかったポータルがみなの協力で増えていく様は嬉しかった。
地元の大きなテーマパークなどは、複数のポータルが生え、いわゆるファームと呼ばれるものになる。
ファームとは、ポケモンで言うポケストップが密集して生えている場所のことで、アイテムが移動しなくても
ざくざく手に入る。
人が集まる場所は、ポータルのレベルも上がるので、強い武器もこのポータルから手に入るのだ。
田舎Ingressとしては、ファームの存在は必要不可欠に近い。
一つ一つのポータルの距離が遠く、密集地ではないと安定してアイテムが手に入らないからだ。
ポケストップと違って、一個のポータルは4回ハック(ポケストップでいうクルクルしたらアイテム手に入るアレ)
したら数時間使えなくなる。
そこで密集地に、ハック許可回数を増やすアイテムを入れ、一回ハックした後次にハックするまでの時間が短くなる
アイテムを入れ、全力でアイテムを集めるのだ。
こうして人が集まると、もちろん「気持ち悪い」と言われることもある。
それを防ぐため、Ingress界隈では全体的に「ルールを守ろう、マナーを守ろう」という風潮があった。
そんなところにこのポケモンGOがはじまり、自分たちがポータルをはやした公園やお寺、神社などに大量に人が
湧くようになった。
9時閉園の公園には24時になっても大量に人がうろついた。
10時に閉まる某国宝オブジェには夜中に大量に人がうろついた。
Ingressと違い、GOにはCOMMのようなチャットがない。おかしなユーザーに「やめてくれ」と伝える術がない。
そして人が増えすぎ、自分たちが使っていたファームは、立ち入り禁止になった。
ポータルが多くて、よく経験値稼ぎに利用されていた場所も、GO禁止になった。
そして、それらの土地の管理人や、市の人間などが、「こんなところにポケストップをはやすなんて迷惑だ、不謹慎だ」
と怒り始めた。
迷惑も不謹慎も何も、もともとそういう場所に生えるのがポータルなのだ。
Ingressの時にはなんら問題になっていなかった。問題になる場所(個人宅の庭など)は、ナイアンテックに削除申請は出した。
ポケストップで流用されたポータルのデータが突然、不謹慎だといわれ、自分たちが足を棒にして申請しまくったポータル(ポケストップ)は
怒った管理人達に、どんどんと削除申請をされた。
地元のIngressは勢いが急速に減った。
ポケモンGOが問題を起こすのはポケモンの話だろう。元のデータを作成したIngressが、巻き添えを食らい、せっせと培ってきた
ものをぶちこわしにされた。
それこそ漁獲量を守って珊瑚を取っていたのに、どこからともなく現れた変な漁船が根こそぎかっさらっていくような気分だ。
やめてくれといっても言葉が通じないので伝える術がない。
ナイアンテックの失敗は、ポケモンGOにIngressのようなCOMMを設定しなかったことだと思う。
「その公園に9時以降に入っちゃだめだよ」と伝えることが出来ない。
ポケモンGOのプレイヤーだって、閉園時間など特に考えてないだけで、きちんと言えば、わかってくれると思う、思いたい。
自分たちの楽しんでいた場所がどんどん壊されていくのが辛い…
[記事を読む]

timetosay
いわんとすることはわかるな~。。騒ぎすぎてる。あと、滞在が長すぎ。30分間、公園のベンチにおっさんとか、若い男の集団がいたら、普通の子どもが遊べないよ。ルアーは10分ぐらいにすればよかったんじゃ・・・。
death6coin
お気の毒に・・・・・・鉱山跡での鉱物採集で嫌ってほど起こってきた「産地荒廃」が、資源が無限にあるはずの拡張現実で起こるとは思わなかったよ、ホント/追記:人より先んじたいため時間資源の競争になっているか
m_shinzaki
ポケモンGOによって可視化されただけで、元々「Ingeressならオッケーだった」というわけではないような気もする
akira28
#PokemonGo のポケストッブ、#Ingress みたいに 4回ハックしたら4時間ハック不可」みたいな仕様にすれば長時間滞在は防げたと思う。
houyhnhm
いやホント、利用時間帯設定は欲しいよな。
iGCN
ポケストップが削除されると元のポータルも消えちゃうの?
hyakuni
やっぱ許可取らずにやるシステムに問題があったとしか。しかし神社仏閣はダメ、公園も子供が遊べなくなるからダメ、飲食店も回転率を懸念となると、割と本気で砂丘ぐらいしか歓迎されるとこないんじゃなかろうか。
ledsun
多分、逆。「何をしているかわからない人が時々くる」より「ポケモンをやっている人がウロウロしている」の方が、Ingressを知らない人には安心。
aodifaud09
Nianticが全部悪い。他人の土地に人が集まる仕掛けを勝手に作ったら問題になるぐらい普通の知能があれば予測できるだろうに。何を考えて作ったのか不思議でならない。
kashmir108
“Ingress界隈では全体的に「ルールを守ろう、マナーを守ろう」という風潮があった。”気持ち悪い
mizukemuri
まあIngresもポケモンGOもプレイしてないけど、後からやってきて散々荒らされた挙句半年後には飽きて綺麗さっぱりいなくなったりしたら悔しいだろうなあと勝手に想像する
khwarizmi
これまで,いかにもingressをプレイしている人を見かけなかったのが単に人数だけの問題ではないという話?ご愁傷様/ガキ相手にCOMMが通じるわけはないので,COMMがあっても焼け石に水だろうと思う
usausamode
家の前で親同伴で子供達が花火で遊んでても火とゴミの始末さえしてくれればと思うが、大規模な花火大会は色々な方面からのサポートが必要。それの準備をやら無かった関係者の怠慢。
ryun_ryun
田舎の一軒家で寝たことがない人は分からないと思うが、真夜中に人の話し声がするとマジで怖いから。真夜中でもうろつく人間が多ければ、そりゃ禁止になるよね。マナーの問題は大きい。
ninosan
今こそ書いちゃうけど札幌市内の新琴似神社(緑) vs 法國寺(青)のファーム焼き合いは醜悪そのものだった。それが嫌で嫌でポケモンGOに移ったのだが今のところ「まだIngressで消耗してるの?」としか言い様がない。
summoned
協調性を持って頑張ってた事が台無しになった経緯には同情するけど、根本的に施設の人視点だと「自分達の築いてきた施設に勝手に仮想的に変なもの生やされて本来の対象層と違う人がきて……」って仕様にも問題はある
lastline
界隈によくある、迷惑がかかるから気をつかってきたのに、新規の大量の外部者の流入で、気をつかって来たのが台無しの図。なんだけどもら結局フリーライドのお目こぼしなので、仕方ないんだよなぁ
mongrelP
Ingressでもあったが認識してないだけでは。ただ同じ問題をはらむのになんでベータ時点で対処しなかったのかは気になるところだが
iasna
COMMとかハングアウトでいちいち指示してくるイングレスの閉鎖性にうんざりした私からすればざまあでございます。場所のルール守るのは誰に言われなくても当たり前だけどね。
timetrain
嘆きの気持ちはよくわかるけど、COMMがあっても人の言うことを聞きそうにない連中が山程雪崩れ込んでるから、喧嘩の元になるCOMMは無くて正解だったと思ってる。
sumena
でもユーザーの質が下がったのは明らかだと思います。
miz1972
老害とか懐古厨って言われる奴だ
Borom
何で被害者面してんの。Ingressだって職質されたとか通報されたとかあったじゃん。今までたまたま表面化してなかっただけだよ。AGはマナー守ってた、それをポケGOが潰したってのはただの思い上がりだよ。
utsuyama_QB
気持ちはまあわかるが、あくまでもIngressはプレイヤーの母数が少なかったから何とか成り立っていただけなんだよね
Ratty
ここぞとばかりに「ingressユーザーは迷惑をかけてなかった」ってことにしようとする連中がいろんなところに湧いてるなあ
lazex
Ingressくらいマイナーでやる人もある程度の常識ある層ならいいんだけど、ポケモンの場合はバカッターやるような常識もない層がいっぱいやってるからなぁ。注意してもムダだろうしユーザが多いのは良いとは限らないね
pixmap
わかる。Ingressのときも問題はあったのは事実。だか、他のユーザーを啓蒙する手段もあった。ポケモンGOにはそれがない、というのが骨子なのに、読めてないブクマが多すぎ。
oribatida
「イングレスには暗黙のルールがある」と錯覚してただけ。イングレスにはゲームシステム以外のルールは存在しない。マナー云々言ってる奴は自分の世界以外は見えてなかったし認めてもいなかった老害。
JORG
本来ならシステムで対応するような案件をユーザー側で対処してしまって、運営に問題が伝わりにくくなってしまったのでは?というのは、読んでて思った
nomitori
ingressやってるから気持ちはよく分かるが、commで喧嘩とかもあったやん。ポケモンにcommつけたら罵詈雑言飛び交うぞ、きっと。
apppppp
何言ってんだ。起きてる問題の殆どはIngressでも起きてたし、これから更に起きることも予見できる。単に人数の差だ。でも文明は後戻りできない。皆が知ってしまったこの「ツール」にどう向き合うかを考えていくだけだ

【Ingress×ポケモンGO】宮城県石巻市にある実物のないポケストップは「記憶のポータル」として津波から生き残ったデータで申請された特別なポータルだった - Togetterまとめ【Ingress×ポケモンGO】宮城県石巻市にある実物のないポケストップは「記憶のポータル」として津波から生き残ったデータで申請された特別なポータルだった – Togetterまとめ

kamezo
「記憶のポータル」ってすごい発想。
instores
意図してなくて実物がもう無くなってるポケストップいっぱいあると思う。
paku7651
そうか、「記憶のポータル」としてポケストップにも継承されている、いまはなき構造物かぁ。胸熱だ。
bigburn
取り壊した新宿ミラノ座も「記憶のポータル」が残っていて(消し忘れかも)ちょっと感動したなあ
tawashix
遠い未来、ディストピアのようになった世界でもデータが継承されていて、全てが記憶のポータルになっていたら、なんて空想を。
thirty206
ingressのエージェント頑張ったんだなあ。
ngsw
裏返せば「ここより下に家を建てるな」を明示化した感じともいえる。
waterperiod
記憶のポータル。今はもう流されてしまい現物には巡り会えないスポットに、IngressとポケモンGOの中ではいつも会えるのか。
pinkroot
これぞ拡張現実であり仮想現実。素晴らしい。
k2-ikeda
しかし、今は善意ということになっていてもこれは何年か経つと地価が下がるとかいって不動産屋に嫌がられる迷惑行為に化けたりするんだろうな。
KoshianX
すごいなこれ。これを回るために石巻までいきたいくらいだ。
nerimarina
帰省した時に行ってみよう
apppppp
これがあるからingressは止めれなかったんだよ。人の生きた集積ってのは案外脆い。あっという間に文化なんか無くなる。それをどう残すか、伝えるかに人間は数千年以上費してきたんだもの。ARは人類の福音だと思っている
migurin
うちの近くの児童公園も去年取り壊されて今は宅地になってるけど、そこの遊具がポータルになってて、なんか切ない。

吉田沙保里「取材するなら3万円」 記者にギャラを要求し不評 - ライブドアニュース吉田沙保里「取材するなら3万円」 記者にギャラを要求し不評 – ライブドアニュース
> > > > 2016年7月30日 5時53分 ざっくり言うと 吉田沙保里がスポーツ記者の間で評判を落としていると週刊新潮が報じた 吉田のマネジメント会社は、個別取材に対し3万円を要求するとのこと 五輪記者は「スポーツ報道にギャラが発生するなんてあり得ません」と述べた 吉田沙保里、“取材するなら3万円”で記者から不評 2016年7月30日 5時53分 リオ五輪では、“霊長類最強”の吉田沙保里選手(33)が、史上初の選手団女性主将を務めることになった。彼女自身、4連覇達成への期待もかかっているが、実は、こ…
[記事を読む]

toronei
共同会見とか拒否しているわけではなく、個別インタビューでしょ? 申込み過多になってるんだろうからの捌きでしょ。つーか安いな、おい。
uunfo
取材料は払って当然。ただで話を聞かせてもらえると思っているマスコミの感覚がおかしい。
shimaguniyamato
練習邪魔されたくないんでしょ。取材者側の倫理だけで語るべきじゃない。
bedtown
天狗になるからみんな取ればいいよ。
pokochinista
何様だよ(記者が)。人の貴重な時間奪っておいてたった3万円も払えないとか。
UDONCHAN
拘束されて取材されて好き勝手描かれてギャラでないのが普通なのか…
ublftbo
なるほど、“スポーツ記者倫理” ってのは、対象のリソースはタダで消費させねばならない、あるいは、取材してやるスポーツ選手に対価を支払ってはならない、というものなのか。
kcski0828gmailcom
稼いでるから無料でやれと言うのはおかしい。どれだけ上から目線なんだよ
yu-kubo
いいんじゃないかな。トップアスリートの時間を占有する対価としてはあって当然だとも思う。
doramao
取材にコストをかけることもできない、それだけでなく、要求に応じないとこんなリスクがあるよとアピールをするわけだ。
alovesun
世界最強の人に個別インタビュー(手間を取らす)したいならそれぐらいは当然だろ。共同会見で金取ろうってんじゃないんだろうから黙ってろよ……
utsuro
こういう「何様?」なマスコミを事前にフィルタリングする手段としてギャラ要求は有効ってことだな。
uturi
個別取材ってことは、会見とは別ってことか。タダで時間を使わせるのが当然という記者の傲慢さが見えるが、マイナースポーツは報道されにくいから今まで選手側が黙ってたんだろう。
kamezo
へ? 80年代にも、引退したオリンピックの水泳選手(JOCの人になってた)にも取材謝礼数万円が必要だったよ。JOCに払うんだけどさ。現役の選手にはなおさらじゃない?
kakipo
何分かは分からんが、霊長類最強の時間を拘束する費用だと思えば安いものな気もする。
pianocello7
取材者の論理が無報酬の要求と。記者から不評ってお前ら何様。
unigame
取材する側による、取材”してやってる”という傲慢さが良く表れていてよいと思います。
nanoha3
無料での取材対応なんて慈善事業みたいなものだからな・・・
sona-zip
大金稼いでる海外のスーパースター選手にも無料で取材してみろよ
kumicit
記事製造にはちゃんとコストをかけるべき。そのコストを回収できない赤字記事を出し続けるか否かはメディアの経営判断。
teebeetee
「しつこい。これ以上練習の邪魔したらシメるぞ」を優しく言ってるだけじゃんね。まぁ金を要求して追い払うより、言葉巧みに後腐れなく数絞れるように持ってくのがマネージメントの手腕という気もするけど。
gasguzzler
主従逆転してるのに気づかないあはれなマスコミ
yasuhiro1212
人の時間奪うんだから、3万円程度払えよ。その記事で稼いぐわけなんだから。
watatane
吉田沙保里の拘束時間が3万って安すぎるだろ。払えよ、それ位。
dfg5ivestar
なるほど、「俺たちに金の支払いを求めるとこんな記事を書かれるぞ」というメディアを使った脅迫というわけね。
orangestar
3万円を払ってでも話を聞きたいくらいなのですが、それでは、スポーツ記者倫理とも言うべきものを破ることになってしまいます」???
takashiski
こういう糞記者どものせいで情報の価値が安くみられる社会が形成される
zettaimuri
え、安くない?この額すら払うの躊躇するの?
machida77
記者のプロ意識の低さと身勝手さが浮き彫りに。
coolworld
タダで取材した記事は、タダで提供するんだよね、当然。
eerga
3万円で記事のネタ貰えるんなら良いんじゃない?趣味でレスリングやってるわけじゃないんたし。
todo987654321
この吉田沙保里レベルの世界最高峰選手を五輪控えた時期に取材するのにたった3万出せないって、どんだけマスコミ傲慢無礼なんだよ

作家や漫画家の「古本で買うのはやめてほしい」は機会損失になる - APOKARU POST作家や漫画家の「古本で買うのはやめてほしい」は機会損失になる – APOKARU POST
GANTZの作者でがる奥浩哉さんがTwitterでこんなことをおっしゃっておりました。 子供の夢を壊すようですが、漫画家は、皆んなが立ち読みや漫画喫茶やヤフーオークションや古本で単行本を揃えられても漫画を描いて行けません。生活して行けないのです。わかってても あえてやってる大人もいっぱい…
[記事を読む]

sugatareiji
グッズ展開とか他の部分に持っていけないと収入面で辛そうだよね。
nice_and_easy
Kindleで読みたいから古本じゃなくて定価に近いKindle版を買う、的なことが最近増えました。そういう意味では電子書籍ビジネスは著者へ貢献してるのかも?と思いました。
fuguriguchi
少年漫画なんてメインターゲットは常に金欠であえぐ小中学生だしねぇ。大人は新刊で買ってあげようよ、子供たちのために。
nakex1
「新刊で買って」にはなるべく応えてあげようと思っているけど,「発売週に買って」までは付き合いきれない。
toaru_appro
んなこと作者本人も知ってるでしょ。だから「できれば」つってんだよ。手垢のついた議論を蒸し返すならもう少し定量的なデータでも引っ張ってきて深掘りしなよ。
TakamoriTarou
機会損失なぞ混猿や広告屋が騙す時の用語で、効果測定もされないしされてもアレな理屈で効果ありと強弁するだけ。使う奴は損害賠償を膨らめる弁護士か、でなきゃ詐欺師かだまされてる無能という類。これも具体性皆無
shinp
漫画本1冊400円を「決して安い買い物ではないのですね」って言ってる金銭感覚にめまいがしたわけだ。それ作るのにどれだけのコストがかかってるかと…
munioka303
こういう、世界中のCMS側が必死に布教した、すべてのクリエイターを見下した都合のいいクソ信条によってすべての文化が貧困でやせ細っていってるのに気付かないとかアホの極み。尊敬と感謝ができないヤツは氏ね。
ctrlshftn
レンタルって作者に還元あるよな多分。古本からも還元されるように出来ないのかな。
hidea
数字も無しに、自分の主観だけでいわれてもなあ。
politru
自分は、もう紙は買わないだろうなぁと思ってる。いや、表紙デザインは紙でこそ味わえるというのもわかる。でも、部屋に置かなくて良いというのは楽。ただただ楽。話が横道にズレました。えっと、中古は(略
iori_t
自分で持ってる本を出版社に返すし手数料も払うから、電子データで頂戴って思うんだけど、私だけなんかな?/古本市場から商品が消えて手数料も入って出版社は得だと思うけどなぁ。以降新品は電子データで買うし。
chuntanqui
機会損失になる (得られる利益との定量比較をしたとは言っていない)
vndn
機会損失するもしないも作者と出版社の勝手だろう。
hilda_i
電子版買えれば私、古本屋要らないわ。置場所が無くて捨てるか売る→また読みたくなる→本屋に無い→古本屋で買う……というパターンが多いから。
thirty206
ぶっちゃけ家が本で埋まりそうなので電子データと交換してほしい…kindle本の半額くらい払うから。これなら古本屋にも流通しないしWINWINになれないかのう?
oukayuka
元コメで「漫画家を支える気があれば」ってただし付きで言うてるやないですか。
ton-boo
電子書籍でたまにやってる「1~3巻無料」とかいいよね。これで読み始めて続きを買ってるシリーズ結構ある。


 - ニュース, 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

“ゴジラ愛がハンパない”外国人の「シン・ゴジラ」レビュー/講談社「一迅社の力を借りてオタクマーケットに参入したい」/「息を吐くように嘘をつく」…民進・蓮舫代表/2016.10.17
no image
小型スーファミ“SNES Classic edition”発表/勝手に「一人フレックス」勤務…やったらダメ?/<NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象/2017.06.28
no image
AV業界の世代交代/ゲームをタダでできるのは当たり前じゃない!/なぜ「おそ松さん」はTwitterで祭になるのか 女子の楽しみ方/2016.03.10
no image
「ブスなのによくここまで来れたね」「胸は大きいんだw」…メンタルを鍛えたい女性声優の質問/蓮舫氏、夫にドSぶり発揮…夫も「僕は植物以下。家族の序列最下位」/2016.11.22
no image
エロゲがアニメ化される時に声優の名前を伏せてないと…/トヨタのプリウス美少女キャラは失敗?/心が折れる、独学未経験のプログラミング/2016.03.25
異常な性癖に振り回された吉良吉影の一生/ドミノピザに客殺到、店員が泣きだし警察も出動/この百合マンガがすごい!2017/2016.12.26
no image
AmazonとNetflixがアニメ制作会社に提示する価格感がヤバい/業務委託エンジニアの頭が悪すぎる/2017.08.08
no image
ティラノサウルスから走って逃げることは可能/「ONE PIECE」実写テレビドラマ化/自殺についての5つの誤解/2017.07.23
no image
国籍問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー/年賀状の1月2日配達中止へ/ワンセグ受信料徴収「続行」/2016.09.10
けものフレンズのCG凄くない?/「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕/ハードディスクが壊れたことがない/2017.02.08