声優トレーニング!

  2016/07/31      小話, 話題のネタ, 雑学

美少女が死んでいくストーリーを見て感動してるオタクって…/ポケモンをやらなかった30歳女が、ポケモンGOを想う理由/なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの?/2016.07.31

美少女が死んでいくストーリーを見て感動してるオタクって頭おかしいと思う。美少女が死んでいくストーリーを見て感動してるオタクって頭おかしいと思う。
美少女が死んでいくストーリーを見て感動してるオタクって頭おかしいと思う。

msdbkm
美少女に限らず登場人物の死で感動的に盛り上げようとする作品は多い気がしますけれども
c_shiika
人が死んだら悲しいのは当たり前で、それで感動を呼びこもうとするのは安直、みたいな意見を聞いて、その手の話に対する評価が辛くなった
natu3kan
美少女のまま老いずに終わり、美しい思い出を提供でき涙を流してストレス解消もできる万能のシナリオだよ。まどかマギカやFate/stay nightみたく死んだ人が生き残る話をスピンオフして売り上げも倍にできる(ギャルゲ脳
kyo_ju
美少女(だけ)に戦争させるゲームとか美少女(だけ)が部活や職場できゃっきゃうふふする様を眺めるマンガ・アニメも同等におかしいんじゃね?
kurahito4
観鈴ちん……(;。;) (シコシコ
toraba
ただ死んでいくだけで感動はしないだろう、死に様が健気だったり気高かったりすると美少女とか関係なく感動する。喧嘩商売の文さんと親父にはやられた
usausamode
感動という言葉を辞書で引いた方がいいかもしれん。何か勘違いしてる可能性もある。
kaionji
女子供の死はおっさんおばさんの死より注目されるのは現実でも一緒だからなあ
wdnsdy
「かわいそうなぞう」は象が死んでいく話で、「100万回生きたねこ」は猫が死んでいく話で、「忠犬ハチ公」は犬が死んでいく話で、「タイタニック」はイケメンが死んでいく話だっけ?で、感動してるのがなんだって?
suien42
数ある「生を持つものが死ぬ話」の中で美少女だけ特別に見えている増田

ポケモンをやらなかった30歳女が、ポケモンGOを想う理由 - おっさんアラサー女の欲まみれの戯言集ポケモンをやらなかった30歳女が、ポケモンGOを想う理由 – おっさんアラサー女の欲まみれの戯言集
ポケモンGO にはまっている。 私は ポケモン の本作はやっていない。 でも、今は ポケモンGO を謳歌している。 なぜか。 ■兄貴に取られた ゲームボーイ  憧れつつも20年間触れることのなかった ポケモン 1996年当時 任天堂 から ゲームボーイ ソフトとして発売されたゲーム「 ポケットモンスター 」。 説明するまでもないがこのゲームは、 「 ポケットモンスター (以下「 ポケモン 」)」という不思議な生き物が生…
[記事を読む]

tonkotutarou
そうそう、見学だと画面が小さくて見づらくてつらかった。スーファミでプレイできる人の家で見せてもらったりしてたっけ。買ってもらえなかった立場として凄くよくわかる。
gintoki
リリースされてたった1週間しか経っていないのに、このネガティブな報道の嵐を見ると、日本じゃ一生イノベーションは起こせないと思った。
Temaribana
ポケモンGOに一番喜んでる人は、実は子供の頃にポケモンゲームに触れられなかった不満を抱えた人なのでは。私はゲーム禁止時代にポケモンバトルのゲームを持ってる友人の家に遊びに行くのを禁止された記憶がw
MoneyReport
ポケモンGOは5年振り位に遊んだゲーム。大きな花火を一緒に見られて非常に楽しいです(^_^)v ただ地方だと大人でやってる人が少なくて、学生に混じってやってて恥ずかしいのはあります(^_^;)
fuyuiswinter
恐姉だった私は、弟がサンタさんに貰ったゲームボーイを横取りしてポケモンを謳歌していた、この人と全く逆の立場のポケモン世代でした。どんな思い出も飲み込んで今の私達をときめかせてくれている、ポケモンGO。
kamayan1980
老若男女がわらわら集まってゲームを楽しんで、それに苦言を呈する人もいたりして、でも楽しいものは楽しいから気にせず遊んだりして。ゲーム好きおじさんとしては、こういう光景がただただ嬉しい。
tototti
確かにこれはありますね。→『80~90年代のゲームソフト発売時と、同じ高揚感を現代でも感じられた奇跡』
cebtis
ポケモンGOは、世界が一緒に見ている大きな花火
sima_pan
なんか凄い壮大な話になっててワロタけどw気持ちはわからないでもないw
munioka303
これを機に、みんなの「歩きスマホスキル」が劇的に向上して歩きスマホでも周囲の危険を察知できるようになったりまったくぶつからないようになるといいよな!
kisidatomoko09
小さい時代の印象は強烈
gataroufan
地元住民にも花火見てる人がいると思いますが。参加者全員が無法をはたらいてるかのように言う人はなんなんだろう。同じゲームやってるだけの見ず知らずの人間の行動について責められても困る。
i196
ああ、これは良い記事だな。花火で終わらないで欲しいとも思うけども

なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの?:哲学ニュースnwkなぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの?:哲学ニュースnwk

tettekete37564
責任を人になすり付けるのが上手いやつしか責任者になれないからだよ。金がデザインより偉いという感性。/デザインとは機能性であり正しさを求めれば機能美を持つ物。ふむ、八百万神の国だからというのもあるのか。
u-li
決裁権持ってるバブル世代が早く死なないかなぁ「日本で売れるのは「良い物」じゃなくて「頑張った感があるもの」だからね」
honma200
おっと楽天の悪口はそこまでだ
appletriangle
海外の交通機関は行き先を決めてから料金を入れる。日本の場合は料金を入れてから行き先を選択する。この順序の差で、国のシステムの方針が分かる。開発するのは前者の方が全然楽だろうね。
doughnutomo
佐藤可士和さんのコーヒーメーカーを彷彿と
primedesignworks
こういうのを見たら「楽天が元凶」と言うことにしてる。
noodlemaster
教えてやるよ、デザイナーの権限が弱すぎんだよ。目的を精査しシンプルな解決策が最も効果的なのに、それがわからない人間が決定権を握り、あれもこれも解決しようする。だからこうなる
ounce
作り手じゃなく受け手の感性の問題じゃないの?それに迎合する作り手の問題と言うならそうだけど。テロップとワイプまみれのTV番組がなぜ作られるのかって問題にも通じるよね。
pazl
いろんな要素があるけど基本ごちゃごちゃしたデザイン日本人は大好きなのよ。特に、美味しそうとか楽しそうみたいなものを訴求しまくるのよ。チャレンジして消えていった商品がどれだけあることか。
wow64
結論としては「消費者がグチャグチャな物を好むから」としか言いようがない。
kenchan3
結局効果があるからなんだよな。楽天があんなぐちゃぐちゃしてるのも、売り上げに結びついてるからだしなあ。
howdy39
消費者の問題。海外の美術の教育ってどんな感じなんだろう。日本の場合好きなものを描きましょうって感じで技法とか教えない気がする。
interstella
良スレ
dfg5ivestar
原因はフォントの違いで、もっと突き詰めるとひらがなカタカナ漢字と文字が多すぎてフォント導入コストが高いって解釈は面白い。たしかにアルファベットだけだとスッキリオシャレに見えるのもわかる。
takkuru98
情報過多による弊害。伝えたいことをまとめて、景観を壊さないデザインが浸透してほしい。
hagane
顧客の力が強すぎ、あるいは作る側のステークホルダーに声が大きい人が多くなりがちな組織構造だからだと思う。さらに顧客やステークホルダーになにも言われなくても、先回りして考えて安全側に倒す思考の傾向も。
akiramaz
アジア的ごちゃごちゃさだと捉えている
north_korea
正直Apple TVのおしゃれなリモコンより日本のボタンいっぱいの方が使いやすいよね
katsuren
便利だけどゴチャゴチャ vs 機能足りないけどオシャレ ファイッ
mustelidae
本当に日本人ってグチャグチャなのが好きなのかな。普通に買えるのがそういうのしかなくて、スッキリしたやつはなかったりあっても割高だったりするんじゃないの。
ans42
デザインに手間とお金をかけないから。あとセンスのない人が口出しするから。
masudamasurao
上にいる人達(デザイナーではなく決定権を持つ人達)の教養の問題だよね
chokovi
ごちゃごちゃしてるのが、日本っぽいし、いいと思うけどね。セブンのあれはシンプルにしすぎてワケワカラン、ってなったようなものだし。
dubhunter
これは典型的なレッテルを貼っているだけの記事。日本にも良いデザインのプロダクト、建築、サービスはあるし、海外にダメなデザインも数多くある。
plutonium
個々のデザイナーは優秀だが矮小。部分最適の繰り返しでトータルデザインの不存在。日本でもシンプルが好まれる素地はあるがそれ以上に消費者が無頓着で経営者の意識や理解が低い。
sawasawa12
デザイナーの仕事に素人が手を出すからなぁ
drunkmotty
分かりやすさ、クレームの防止を考えると情報過多でデザインが二の次になってるケースが大半。「お客様は神様」思想が大勢を占めてる限りは止めようがない。
kirifuu
確かにごちゃごちゃしてんなぁ。
homarara
他はともかく、家は事実誤認。ヨーロッパだと条例で外観からカラーリングから窓の大きさまで規制されていて、「あれ以外のデザインの家は建てられない」から統一されてるだけ。
pilpilpil
こうやって局所的にあげつらう事自体日本人的感性。昭和からずっと言われ続けてきたのに何も変わらないのはこの感性が原因。批判する側もデザインとは何かを問い直すといい。都市デザイン周辺を調べてみるといいよ。
undercurrent88
文句を言うユーザーが多いからだろ…。セブンイレブンのコーヒーメーカー見てみろよ…。
algot
お前ら海外の何を知ってるんだと。
chikoshoot
デザイナーの権限が弱いから。サービスとデザインはタダだと思っている層が多いんじゃないかしら。
chinpokomon_master
正解は単に日本のゴチャゴチャしたものとアメリカのスッキリしたものを比べてるから。人は見たいものを見るというだけの話。
ita
米は馬鹿が多い。そして馬鹿にも分かるよう説明できる頭いい奴が多い
maidcure
自分は情報密度が高い日本のデザインは割と好きだけどな。ただし説明が多くてグチャグチャなのは嫌いだ
mellow_px
日本の識字率が高い事、かなと漢字の組み合わせのパッと見てわかる感が優れているせいかと。図形で表すより一瞬で認識できる文字文化の凄さ。
BigHopeClasic
楽天は20年たっても楽天だしコーヒーメーカーにテプラを貼りまくらないと使いものにならないのが今の日本。わかれよ。
komachiyo
スーパーやホームセンターのグチャグチャの広告とかわくわくするじゃないですかー
dummy1
俺が間違えたのはお前らのせいだと言い張る客が多いから。
sgo2
身近な例だとDEL製品の説明書が多言語だったり、逆にイケア製品の説明書に字が皆無なのが「海外のデザイン」の理由。逆に日本は「字で説明」できるしその方が手間がかからない。/追記:英字は英語と限らないのがミソ
prdxa
社長とか、決裁権のある人次第よ全て。ユニクロとかチラシはグチャグチャだけどCMはスッキリ綺麗に作るでしょ。
yoiIT
日本人のセンスが良ければデザイナーほど楽しい仕事はないんだが、デザイナーの仕事は大半をセンスのない人間への対応に追われる地獄であるのが現実
dicegeist
日本語だと限られた文字数で多くの情報量を盛り込めることもあって、どんどん詰め込んでいきがち。 情報量を増やすよりも、厳選して絞るほうが結果的にわかりやすいことがある。 機能のデザインも同じ。
snowdrop386
紹介されている「外国の切符売場」というのが、ヨハネスブルクの富裕層向け鉄道のもので、プリペイドカードのみ取扱というのは、結構重要な情報かもしれないね。日本式を肯定するにも否定するにも。
ksounktnk
facebookのPC版とかめっちゃグチャグチャしてると思うけどなー
potekenpi
客の理解力を信頼せず、目先の利益、低きに合わせてモノを作り続けた結果どんどんレベル下がっていった。鎖国するならそれでもいいが、国際競争力つけるには客を信頼し質の高さとは何かを啓蒙する努力が必要だった。
banana-umai
デザインするというより、デザインしてないからこうなった、が正しい気がするが、、、
rAdio
「大は小を兼ねる」「詳細は粗雑を兼ねる」「大艦巨砲主義」「前例至上主義」みたいな、完全で汎用的な万能の絶対法則を求め、そこに全てを委ね責任放棄と思考停止してやり過ごすという文化土壌。
munioka303
こういうスレが示してるのは「一般消費者層」と「ネットで意見を書き込む層」が異なる層だってことなんだよな。欧米のはシンプルさ故に困る高齢者がいることなどは気にかけない人ら。一般消費者層は正直なんだよ。
mionosuke
海外では、それだけ統一言語で伝えることが難しいんだろうな。絵やデザインで訴えるしかない。日本では対象を絞らずマス向けのものはむしろ「書かないと、伝えていないも同じ」って言われる。そういう差。
sugawara1991
いや視覚的な構造をシンプルにしたら情報量減って言語的に説明しないとわからんやろ。例えばスマホUIから文字を駆逐して機能するデザインってそう簡単に成立するかな。ピクトグラムを覚えればいいは解決じゃないぞ
niko0228
美しいデザインを作ることよりも、美しいデザインのままでリリースする事がどれだけ難しいか…

ウナギ激減 日本が資源保護を主導したい : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)ウナギ激減 日本が資源保護を主導したい : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
絶滅が危惧されるニホンウナギの資源保護をいかに進めるか。日本は最大の消費国として、リーダーシップを発揮せねばならない。 ニホンウナギは太平洋沖で 孵化 ( ふか ) し、稚魚は黒潮に乗って東アジア沿岸の河川を目指す。これを日本や中国、韓国、台湾の業者などが捕獲し、養殖池で育てている。日本の市場に出回る成魚は、ほとんどがこうした養殖ものだ。 稚魚の国内漁獲量は、50年前の10分の1に激減した。乱獲が主因とされる。国際自然保護連合(IUCN)は2014年、ニホンウナギを絶滅危惧種に指定した。 資源の回復が見込…
[記事を読む]

suzu_hiro_8823
何をすっとぼけたこと抜かしてるんだ、まずスーパーや牛丼屋でウナギを売るのを辞めさせろ、話はそれからだ。食への執着はアフリカの奥地に赴いてでも喰らおうとする。狭い淡水湖産などあっという間にいなくなるぞ。
haruhiwai18
“絶滅が危惧されるニホンウナギの資源保護をいかに進めるか。日本は最大の消費国として、リーダーシップを発揮せねばならない。” →えらそーに。まず反省しろよ(こなみ/ウナギ料理屋以外はウナギ食を規制しろ(小波
Barak
何か悪いのは主に他国だけど日本にも一寸は問題があるとでも言いたげな論調だが、一刻もはやく進めるべきは国内規制だろ。id:entry:275276644 id:entry:296149214
m_yanagisawa
もうワシントン条約で規制しようよ。輸出入禁止でいいと個人的には思う。そうしないと本当に絶滅するよ!
brainparasite
泥棒に資産管理を任せろ、ぐらいユニークな主張ですね
ncc1701
児童ポルノでは供給元より消費者の取り締まりを唱えるのに、なんでウナギではそう言わないの。
naga_sawa
それでは読売他メディアが率先してウナギなんて中世の食べ物。食す人は野蛮人。ってキャンペーンを張ってください
nilgai
食べない国はウナギの絶滅なんか気にしないから、主導も何も自分らで保護しないと、誰も保護なんてしてくれないのに。/ナマズ食え。
You-me
で、御社は大手の丑の日キャンペーンの広告はいかほど断りましたか?
kowyoshi
正直、外圧でしかウナギの保護はできないと思う(そもそも日本が自主的にこういうのをできたためしがない)>資源の回復が見込めなければ、野生動植物の保護に関するワシントン条約に基づき、国際取引が規制される
napsucks
ニーズを無視して供給を制限してもおかしなことになるだけ。ウナギの広告を規制すればいいんじゃないかん。売れなきゃ採らんだろ。
ad2217
日本が絶滅を主導しているわけですが。
beerbeerkun
うーん、ウナギを一番消費してるの圧倒的に日本だからなぁ。捕獲生産してるのは海外の事業社だから率先してってことではあるだろうけど何かモヤモヤする表現だね。
Baatarism
さっさとワシントン条約でシラスも含めた貿易規制をすれば良い。大新聞は部数減少を恐れてそういう論陣は張れないと思うけどw
ysync
3000円/匹くらいのうなぎ税かければ高級店以外は死滅すんじゃね?
locust0138
不良学生「お前ら校則守れよ」
AKIMOTO
他国のは日本人に売れるから獲ってるんだよね
SirVicViper
“希少な資源の継承に思いを馳せたい。” ←思いを馳せるだけで、特に行動に反映させることもせず、社説執筆者は今日も例年のように鰻重を食らうのだろう。
anguilla
日本が食べ過ぎなんだよなぁ。
backnet
個人的にはウナギなんかどうでもいいけど、自国民が「動物を絶滅させちゃいけないなー」とか言いながらその動物喰い尽くして絶滅させるのは愚かすぎて日本人として恥なので止めてほしい
fujioka223
シラスの水揚げが全盛期の何百分の一になってるのに、前年比で倍になっただけで、復活したかのようにとりまくってるからね。ウナギに限らず大漁至上主義を変えなきゃマグロもエビもなんもかんもいなくなる。
sekiryo
牛丼屋やスーパーは本業があって売り上げを上げるためだけに絶滅寸前の種を容赦なく乱獲してんのを一切止めずに何言ってんだ…
te2u
まずは土用の丑の日をやめよう。需要と供給が完全にあっていなくて、翌日半値で売られている現実。売れればまだいいが処分されているものも多いのでは。

うなぎが絶滅する瞬間を見たいという欲望うなぎが絶滅する瞬間を見たいという欲望

 あんまり表立って言えないのだけれど、うなぎが絶滅する瞬間を見たい。

 自分では性根がやさしく、動物に対するシンパシーが高いためと思っていたのだが、どうやら違うようだと最近気づいた。

 私はおなかが空いていたのだ。

 リョコウバトの肉を食べたハンターたちに嫉妬していたのだ。

 ドードーの肉を食べた船乗りたちを羨んでいたのだ。

 特にドードーが食べたい。どの文献を見ても、「ドードーはまずい」と書かれたものは見当たらない。船乗りの遠征先ともなれば、一流シェフによる技巧を凝らした料理など期待できない。おそらく、捕まえて毛をむしって炙って塩かなにかかけて食う、程度の調理しか行わなかったのではないか。それでもドードーは絶滅してしまうほど美味かったのだ。

 なのに、わたしたちはもうドードーを食べることができない。その肉を舌に乗せて愉しむことできない。なんて悔しい。

それと同じような辛酸を来世紀の食いしん坊たちに舐めさせてやるのだ。

 ねえねえおばあちゃん、鰻っておいしかったの?

 ああ、おいしかったとも。特に蒲焼きが極上でね。こんなナマズなんかとは天と地だったよ。

 ふうん、いいなあ、僕も食べたかったなあ。

 ふぇっふぇっふぇっ、二十二世紀に生まれて損したね、セワシちゃん。

 子よ、孫よ、子々孫々にいたるまで、存分に羨め。

 おまえたちは鰻を食えない。

 私たちは、喰った。

 私たちが滅ぼしたんだ…
[記事を読む]

Re-KAm
期間限定モノに弱い性質なので、こういう文章で煽られると好きでもないのにウナギ食べたくなってしまう。いい文章。
novak777
良い視点。グロスミシェル種のバナナは今のとは違うとかステラーカイギュウは美味だったとかいう記述を読むと、ちょっとだけうらやましくなる。
hungchang
ドードーって食肉用途だったんだ? そりゃ捕獲が容易なら食うか。/ 鯨は少なくとも鰻よりは美味かった。
dummy1
あー、なんかこれはアリな気がしてしまう。ダメだけど。
KoshianX
確かに絶滅するほど食べられてしまった動物、食べてみたかった感はある。
sekreto
結論はドードー巡り
cider_kondo
給食で出た鯨肉が大変に不味かったので、鯨肉にノスタルジーを感じる人が理解できない 。そしておいしいと思っていた当時の苺は、現在の新品種と比較すれば産廃同然の味でしかなかろう。品種改良恐るべし(全否定
omega314
それもいいけどやっぱり滅ぼすなら人類だよな。
spacefrontier
増田にはあんまり共感は出来ないけど、人間の身勝手さには半ばあきらめ気味。自ら絶滅間際に追いやったトキとかアホウドリとかをまた手間をかけて増やしたり。絶滅に追いやったことに呆れ、再度増やすことに呆れ。
wsskho_m
出来の良いショートショートを読んだ気分
zions
目から鱗。絶滅の危機を煽ると逆効果な人も存在するのね。
kigurumiz
同意できるかは別として名文
kksg
これが絶滅するほどうまい種なんだなと考えながら先ほどうなぎを噛み締めました
hongshaorou
ポケモンゴーのせいでドードーっちゅうと首2本のあいつが浮かんでくる
steel_eel
絶滅する瞬間よりも、絶滅した後にどのような『反省』が展開されるかを見たい。『統計を無視した』『空気に流された』『なぜか大丈夫だと思い込んでいた』みたいな他でよく見る分析がどんどん出てくるんだろうけど。


 - 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
アニメのリメイクをやって欲しい/実写のアニメ化をやって欲しい/オタクっぽく見られない服選びの基本/2016.05.31
no image
クリーニング屋受付の時給がちょっと高い理由/ニッポンはもうIT大国になれない/2016.02.29
スマホ版「KOF」景表法違反の疑いで訴訟問題に発展か/外車が嫌われる理由ってなに?/「ゲーム発売日なんで有休取ります」 モンスター新人、許せる?/2017.03.27
no image
アニメから離れた理由を教えて/なぜ人はSTGをしない/「ガンダム」の好敵手がコナンで再対決/2016.04.12
no image
巨大金融スキャンダル「パナマ文書」のヤバさ/手書きの「領収書」って本当に必要なの?/音のコミケ「M3」 同人音楽の20年/2016.04.08
no image
ポケモンGO初心者がおさえておくべきプレイ方法12個/能年玲奈 改名の陰に前事務所からの“警告書”/NHKだけ映らない機器設置の男性に受信料支払い命令/2016.07.22
no image
ブログで生活できるようになって丸4年が経ったから言えること/ソープ嬢がガチのゲーマーだった/2016.06.11
no image
ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客/ポケモンGOが切り開く「スマホ課金」の新境地/吉田沙保里「取材するなら3万円」 記者にギャラを要求し不評/2016.08.01
no image
再配達や年中無休、本当に必要ですか?/獣医師「貧乏人はペットを飼うな」の意見が大炎上/チケット代金の返金は出来かねます、ジミー・ペイジで炎上のKLab/2016.11.16
no image
アニメ「3月のライオン」は新房昭之×シャフト/同人活動とは宣伝である/心に触れられると死んでしまうから/2016.01.08