声優トレーニング!

     ニュース, 小話, 話題のネタ, 雑学

なぜマンガのキャラは覚醒・パワーアップすると髪が伸びるのか?/LINE、純損失79億円/初めて同人誌を作るデジタル絵師さんに捧ぐカラーチャートが話題に/2016.06.12

なぜマンガのキャラは覚醒・パワーアップすると髪が伸びるのか?なぜマンガのキャラは覚醒・パワーアップすると髪が伸びるのか?

hagoromox
見た目が大人っぽくなって強そうに見えるからだと思ってる
fuguriguchi
常に外部に晒され、生命活動を続ければ伸び、老いるほど弱々しくなる。古来より髪は生命・力の象徴として最もイメージしやすい存在かもしれない/ゴンさんの髪は生命エネルギーというより「時間の経過」の表現かな
anguilla
おもしろい考察。
cartman0
急に体の一部が大きくなっても不自然でない部分が髪なのかもしれない。
c_shiika
髪は魔力の源ってのはわりとメジャーな考え方だったはず。増田の上げてる例だとサムソンのやつとかか。そういうものだから無闇に人目に晒すもんじゃないって考えも昔は強かった。
nezime
ワンパンマンはハゲただろ!
o27
髪のみぞ知る
kuzudokuzu
短期間での成長をビジュアルで表現するのにはうってつけだよね、一夜にして白髪、がこの覚醒の別ベクトルの結果じゃないかと推測。
ublftbo
抑制が開放された、ということの記号的な表現なのかな。押さえつけられていたもの、枷とか箍が外れた、みたいな。たとえば、覚醒して角刈りになる、て考えると、逆に抑制される感じとか、手が加わった感じ、がする。
raic
年代と作品の影響力で考えるとドラゴンボールやうしおととらあたりが源流なのかね。
kenzy_n
力はいらんが髪を増やしたい
jaikel
やめてくれ。髪の話は俺に効く。
djwdjw
また髪の話してる…

LINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身:朝日新聞デジタルLINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身:朝日新聞デジタル
LINEが10日、関東財務局に提出した有価証券届出書によると、LINEは急成長しているものの純損益は赤字であることがわかった。非上場のためこれまで詳細な財務データや役員報酬などを開示しておらず、届出書によって実態が明らかになった。 2015年12月期決算(国際会計基準)は売上高が前年同期比39%増の1206億円だったが、純損益の赤字は79億円に達した。15年3月に買収した音楽ストリーミング事業に失敗し、撤退などに伴う損失118億円が響いた。 役員11人のうち親会社である韓国ネイバー社出身は4人。執行役員1…
[記事を読む]

manyhotcakes
LINEは実質韓国企業なんだから、なおさら純日本のIT企業は軒並み死んでいることが明白に。政府はさっさとIT底上げする施策しろよ。日頃使っているサービスで日本製がどれだけある?
dumpsterdive
LINEの問題は、韓国企業だということより、ストックオプションの少なさ。森川はLINEを日本で独占的なメッセアプリにしたが持ち株はたった0.03%。これでは夢も希望もない。
xevra
韓国企業における日本人の扱いはそれは酷いものだよ。立役者の森川元社長などゴミ同然でクビになった。まず現実を直視しよう
yas-mal
思ってた以上に韓国企業なんだな…経営層はまだしも、執行役員にもこんなに韓国人がいるというのは少し想像を超えていた。
toppogg
朝鮮企業なのは知ってるから、当然使いません。使ってるヤツの気が知れん。
terau
最初っから韓国企業の子会社なんだから役員が韓国人なのは当たり前だと思うが。LINE開発後に買収されたわけじゃないよね。
hkefka385
題名に少し悪意を感じる / ラインが韓国企業とか今更すぎる事実だし、便利なのは確かなんだから
yogasa
LINEはお行儀悪いし好きじゃないがサービス使うときに国籍きにする人っているんだな
shields-pikes
あのビジネスモデルで売上高1200億で赤字って、どんだけ先行投資と人件費に回してるんだ。今までは利益出して税金払うよりも投資に回した方が、という判断だろうけど、上場したらそれも厳しくなるだろうなー。

興行収入200億円超えの映画で全ての制作スタッフがどれぐらい稼いだかをエンドロールに表示するとこうなる - GIGAZINE興行収入200億円超えの映画で全ての制作スタッフがどれぐらい稼いだかをエンドロールに表示するとこうなる – GIGAZINE
By Julia Sergina これまで全世界興行収入が2億ドル(約214億4000万円)を超えた映画は「 アバター 」「 タイタニック 」「 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 」などが挙げられますが、それだけの興行収入をたたき出すことに成功した大ヒット映画の制作スタッフは一体いくら稼いでいるのか、ということを映画のエンドロール形式で表示していくムービーが公開されています。…
[記事を読む]

plutonium
200億ってピンとこないけど膨大なスタッフがこんなに稼いでるのを見るとその額のスケールの大きさがよくわかるなあ。日本版とかつくったら(ジブリ以外)あまりの稼げなさに全米が泣くと思う。
shikahan
邦画だと「味噌汁」「手弁当」「監督に20万貸して返ってこない」とか並ぶんでしょうか
PeterFukuda
日本映画版作ったら泣けるぜ
iasna
原作者100万円とかアホだなほんと。
mur2
みんな結構もらってて驚いた。一方日本は…
toppogg
そして、原作漫画家が100万円とか400万円だろ???ふざけてるよな。日本の話だけど
practicalscheme
$960はせりふのある役での1日の最低額。$1920は2日やったということだろう。動物はトレーナー込みで、出演日数が増えれば比例して増える。あと2次使用料は別。
itouhiro
「監督は400万ドル(4億2800万円)。製作総指揮が100万ドル(1億700万円)。プロデューサー1人あたり100万ドル(1億700万円)。脚本家は共同執筆が多い。3人だと325万ドル(3億4800万円)、90万ドル(9600万円)、25万ドル(2670万円)‥‥」
genkiegao
邦画関係者が泡吹いて卒倒する記事。

コカ・コーラの製法を盗んだ元社員の「誤算」 | 食品業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準コカ・コーラの製法を盗んだ元社員の「誤算」 | 食品業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

filinion
「レシピが流出するとコークは値崩れし、ペプシも客を取られて損をする」…。何かおかしい気が。そんなに値下げする余地があり、それで相手の客を取れるなら、コークもペプシもすでにもっと安くしてるはずでは。
kaitoster
スーパー行けば一缶30円くらいのマイナー他社のコーラ売ってるけど、それが天下取ることはないんだよなあ・・・。
FirstMate
これが事実ならコーラの秘密の製法を隠し続ける意味は何だろう?
sisya
原価割れしたら販売されなくなるので、その理屈はおかしいと思う。更に言えば、レシピが手に入った場合の用途はコピーを作るだけではなくミックスフレーバーを作るなど、知っているからできる展開もある。視野が狭い
sasoridan
経済学を持ち出すまでもなく、ペプシのほうが圧倒的に美味しいのだから、コピーする必要はなし。その自信はあったのだろう。まあ経済学的考慮はしていると思うけどね
hiruhikoando
ペプシよりアサヒ飲料か伊藤園に渡った方が脅威だろうと。三ツ矢サイダーは結局スプライト駆逐したし伊藤園なら水素入れちゃう。
napsucks
コーラなんていうなれば色付き砂糖水なわけで、高く売るために大事なのはブランド。レシピなんて大して重要なものではないってことだろうね。

『初めて同人誌を作るデジタル絵師さんに捧ぐカラーチャート』が話題に「えっ印刷するとこんなに色変わるの!?」 - Togetterまとめ『初めて同人誌を作るデジタル絵師さんに捧ぐカラーチャート』が話題に「えっ印刷するとこんなに色変わるの!?」 – Togetterまとめ

nakakzs
ただこの画像(Tweet)自体を光学画面で見ている以上、印刷後のほうも全く同じにはならないので、実際には印刷所から色見本を取り寄せる(見に行く)必要がある。
kenta555
確かにCMYKで色味は大きく変わるけど、印刷にはディスプレイで出せない金や銀の特色も使えるので、そこもまた面白い所。
T_Tachibana
印刷するなら最初からCMYKで描くものじゃなかったの? モニターもあらかじめ調整、カラーチャート画材屋で買って見比べて(老害発言
deneb-y
今は「初めての同人誌」が「オフセットでカラー表紙」の時代なのか…
nunnnunn
最初からCMYKで描けばいいのでは……?
yurikago12
逆に特色なんかは印刷じゃないと出せない色だからおもしろいよ。気にするならその道のプロにお願いした方がいいので色校出しましょう。
kuma-c-1209
再現できる色の範囲が異なる以上、RGB→CMYKに変換した後で色調整は必須。どんなカラープロファイルを使ったとしても。
kirifuu
いつも使っている印刷所はRGB入稿可能なので…。サンライズさんありがとう。/確か変換時に相対色でなんちゃらってオプションを付けると違和感が減る。


 - ニュース, 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
庵野監督経営の「カラー」が古巣「ガイナックス」を提訴/ペニス駆動開発の何が悪いのか/ ドコモ、「バーチャルアイドル」に参入/2016.12.03
no image
本を買いたければ秋葉原に行け…田舎者は死ねってことか/コンビニ大手5社、全店に無人レジ ICタグ一斉導入/ゲーム機の修理業者「PS4はゴキブリの巣になっている」/2017.04.19
『君の名は。』興収200億突破が確実視 邦画歴代2位が射程圏内/伝説と化した“カブトボーグ”の歴史/Nintendo Switchに投資家が失望した2つの理由/初めて上司になって1年が経った/2016.10.29
no image
SMAP解散における商標権問題/ブラック企業の見分け方/2016.01.15
「対応早かったね」「最初からやれよ」…匿名記事で弱炎上した転職ドラフト、見解と今後の対策/2016.09.29
no image
ポケモンを出現させる課金アイテムでレストランが大繁盛/人類は「プ」だけで、どのプリキュアかわかる説/生きるのつらい絶対殺すマン/2016.07.15
けものフレンズのCG凄くない?/「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕/ハードディスクが壊れたことがない/2017.02.08
no image
Xbox One S発表。4K BD&HDR対応/駆除したクマから人体の一部 秋田/ディズニーとか海外で秀逸なアニメ教えて/2016.06.15
no image
任天堂の次世代ゲーム機「NX」(仮)、ROMカートリッジ式に回帰?/新作ポケモンに望む3つの事/2016.05.12
なんでIT業界の人ってスプラトゥーンばっかやってるんだろう/“2D神”マゴ氏も欲しがるゲーミングチェア/2016.02.15