声優トレーニング!

  2016/06/04      おもしろ, 作品紹介, 小話, 話題のネタ, 雑学

東京喰種の石田スイ氏によるH×Hヒソカ秘蔵ネーム/漫画家になる努力とは/アニメが終わった。死にたい。/2016.06.04

東京喰種トーキョーグール:re 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)
“石田スイによるヒソカ秘蔵ネーム69P”

冨樫義博×石田スイ 特別対談 - 少年ジャンプ+冨樫義博×石田スイ 特別対談 - 少年ジャンプ+
── まず、今回石田先生が冨樫先生の仕事場に伺い、お話させて頂くことになった経緯から簡単にお話させてください。 冨樫義博(以下/冨)  はい。 ── かつて、「少年ジャンプ+」の前身である「ジャンプLIVE」で、石田先生には「東京喰種トーキョーグールJACK」を連載して頂いたことがあり、とても反響が大きかったので、今回再び、石田先生に漫画を描いてもらえないかという依頼を「少年ジャンプ+」からさせていただきました。 その中で、石田先生が冨樫先生の作品の大ファンで、特にヒソカが好きだという話題が出まして、もし…
[記事を読む]

djwdjw
対談中にネタバレあるので先に漫画を読むことをお勧めする
tomokixxx
冨樫ならこのまま載せるレベル
sabacurry
冨樫に調教された身なのでネームでもペン入れ後のつもりで読むことができる
u_eichi
“これ下書きやアタリみたいなものとは違って、しっかり描きこまれたネームですよね。” 含みがあるように穿ってしまう。
liatris5
冨樫の素の会話とか久しぶりに見たけどやっぱすごい真面目な感じするんだよなぁ。
cider_kondo
全体に面白いが自分的には長年謎だった語尾のマークの秘密が明らかになったのが一番の満足ポイントだった。
inoken0315
ネームも対談もどちらも面白かった。このネーム、どこかの単行本に収録されるのだろうか…。
nowa_s
漫画家同士、プロ同士の話ってほんと面白い。/冨樫が自分の精神年齢は中2~高2ぐらいと言ってるのなんかカッコイイ。子供でもなく大人でもない読者に刺さるもの、いつでも厨ニの心に戻してくれるものを描く人だと思う
sona-zip
丁寧に書いてるな 富樫の世界観を壊したくなかったのだろうけど、それでもあえてヒソカが念を覚えるきっかけになる話を描く当たりが挑戦的でいいね

如月恭介ブログ: アマゾンにKDPのアカウントを削除されてしまった件如月恭介ブログ: アマゾンにKDPのアカウントを削除されてしまった件
このたび、とても信じ難いことが起こりました。表題にあるとおり、何の前触れもなく突然、amazonにより KDPのアカウントが強制的に削除されてしまった のです。同時に すべての作品も削除 され、しかも 今後新たなアカウントの作成も認めない 、との非情なる通達をされてしまいました。  これにより小生は、これまでの 全ての作品の出版を停止された だけではなく、 今後も永久にKDPでの出版が出来ない ことになりました。  とても残念です、  実はわたくし、日本でKDPが開始されてまもなく小説の出版を開始しまして…
[記事を読む]

poka_poka
最近同人本を出品しているアカウントが大量に垢バンされているので、その一環だと思う。テクニカルサポートに抗議すると、よっぽどのことがない限りアカウント復活するんで、早く抗議したほうがいい。
NOV1975
こないだTwitterを全く心当たりなく凍結されたけど、そういうのも含めて「契約」のプロセスがきちんとないサービスを使うのはリスクでしかなくなってくるよね今後は。
AKAGI-vrmstation
つまり気に食わないライターがいたらそういうことをするとそいつの電子出版を止めることができるんですか。なんかなあ。
medihen
できの悪いAI(というか自動化ツール)による悲劇が増えそう。
vanbraam
金払ってるならともかく,無料で使ってるサービスでは常にそういうリスクを念頭におくべきかと
sisya
お金が絡む場所で疑わしきは罰するをするなら、証拠を示すか猶予をつくるかしないと、直接不利益をこうむるのだし、法的にまずいのではないかと思う。
koolmiura
なんで、何も抗議もしないで、泣き寝入りするしかないとか、意味わからん。やましいことが無いならちゃんと主張すりゃいいだけじゃないの?

漫画家になる努力とは漫画家になる努力とは
彼女は「努力なんか全然してない」と言うのである。同人誌をたまたま編集さんが読んで、スカウトされネームを描いてみたらすぐ通って読切掲載され、アンケートが取れて連載化し、それを見た他紙の編集さんから声をかけられ、もちろん連載企画もすぐ通って複数誌連載になり今に至ると言うのである。

確かに彼女の漫画は、練習してないというだけあってデッサンは少しおかしいし、描き込みも少ない。パッと見、売れそうにはない漫画ではある。

しかし長年、彼女の作品を読んでいて強力な武器だと思うものがある。それは読んでいてストレスを一切感じないこと。有り体に言うとわかりやすい。かなり複雑な設定を描いているのに、「あれっこれどういうこと…?」みたいに読み返すことがほぼない。人物の行動も一貫していて、心情の変化も物語の展開も自然なのだ。

つい最近、初めて彼女のお家に行ったんですよ。そしたらびっくりですよ。

壁という壁に本棚が並べられ、膨大な量の漫画、小説、専門書があった。DVDも業者かってくらい揃っている。部屋に入るなり録りためたニュースを流し、知らない単語が出ると即調べる。自分と普通に会話しながら常に情報を摂取していたのだ。

絵の練習だとか、漫画の技術書を読むとか、そういう分かりやすい努力をしてないだけで、勉強しているのだ。物語を。知識を。

彼女は生まれ持ったセンスだけで勝負してる運のいい人。自分はずっとそう見誤っていた。それがひどく恥ずかしく、目の前が薄暗くなっていくのを感じた。

彼女は言った。

「好きだから読んでるだけだよ。努力はしてないよ」…
[記事を読む]

aoi_tomoyuki
才能あるやつは努力を努力と思っていない定期
yodaka
話もおもしろいけどこの人の文章もうまいなあ
camellow
この増田も話しがうまいな。想定できるオチだけどそこまでの描写が上手よ
tailwisdom
真偽はともかく、寓話としては好きな話だ。
kamayan
同じ作業が他の人がするよりストレス少なくできることを主観では「好き」と言い、客観では「才能」と呼ぶが、「本人にとって不自然ではない」(ギフテッド)という前提が体育会的偏見により日本では捻じれる。
ustam
才能とは心を衝き動かされること、すなわち衝動である。って蒼天航路で誰かが言ってたな。好きかどうかは関係なくて、やらずにはいられない衝動が人間の能力を高める。
simabuta
気がつけばやってしまっていることがトレーニングになるってこの上ない才能。ゴール地点の方向を変えないと絶対においつかない。
neogratche
「努力をする才能」とは即ち「努力を苦と感じない能力」に他ならない。辛くて苦しい事は続かないけど、楽しい事、好きな事はいくらでも長く続く
yukke1006
本当にすごいひとって自分のことアピールしないし、タイミングとか運とか出会いを大切にしていると思う。それに目の前のことに真剣。良い話
overmorrow
才能とはたとえ周りの人がやめろといってもやめないことだからね。
carl_s
「資料代で経費にするために連載にしたった」ここ漫画家あるある。作中にひとコマでもしっかりと出せば資料代で通せるから例えば旅行代を経費にするために物語の舞台を海外にしたりキャラクタに旅行させたり。
zyzy
いや、でもやっぱりインプットしたものを分析する能力から、出力に上手くコネクトできてるのは才能だと思う。ただの分析好きだとここで詰まる。
big_song_bird
宮崎駿も羽生善治も、努力が続けられるのも才能のうちって言ってたな。/そして努力を苦痛と感じない人が天才なのでは。この斯界、たまにこういう突然変異が出てきて、世界を変えることが多々ある。

アニメが終わった。死にたい。アニメが終わった。死にたい。

数年間見続けていたアニメが終わって数ヶ月がたつ。

生きている意味が見出せないし、気力がわかない。

放送されたものを見返しているけれど、もう新作はつくられない。

つらい。

たかがアニメでこんなことになるとは思わなかった。

c_shiika
ジュエルペット難民かな(たぶんちがう)
nacotin
セーラームーンが放送終了になったとき泣きじゃくって母親にテレビ局に抗議してって頼んだなぁ
zettaimuri
タイバニおばさんは今でも元気に生きてるね
msdbkm
数か月前に終わった数年間続いていたアニメって何かしら。(調べる気力がない)
anigoka
ずっとモノノ怪ロスに陥ってる俺に謝れ
etr
俺なんて25年待ってるけど,3期が作られないんだぞ~ (ミンキーモモのことです・・・^^;)
Chocolat520
銀魂は続きがある終わり方だったから違うと思う  アイカツかな
schwer_metall
アイカツ!かジュエルペットか
kamurido
僕はアイカツロスしてます
unnamable
てーきゅうかな
yogasa
ゆゆ式民を見習え。
saboten0412
最近そこまでアニメに夢中になることが無いからうらやましい
kuborn
それでもまた良作に出会えると信じて生きるしかない。とりあえずプリヤ見るまでは死ねない。
20160603191058
新しいアニメとの出会いが待っている。


 - おもしろ, 作品紹介, 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

美少女アニメに救いを求めるオッサン/「レールガン」とは一体どのような兵器なのか/Amazon箱コレクターの日常/2016.08.26
裏切らないでいてくれたら、ずっと信じていられたのに…モバマスとデレステをやめて二週間経った/三菱自動車 8車種で販売を一時停止へ/2016.09.01
no image
iPhoneブームは終了?/お金払うから1位にして「やらせランキング」/脱税がバレた同人屋/2016.01.29
no image
「ゲーム開発費が高騰しすぎてそのうち海外もそうなる」という甘い希望/サガ…聖剣…あのゲームシリーズを終焉させたクソゲー4つ/2016.04.04
no image
好きなキャラと一緒に暮らせるホログラムロボが製品化へ/トヨタ、プリウスの部品を2次元キャラに擬人化/2016.01.20
no image
ポケモンGO初心者がおさえておくべきプレイ方法12個/能年玲奈 改名の陰に前事務所からの“警告書”/NHKだけ映らない機器設置の男性に受信料支払い命令/2016.07.22
no image
米大統領令で入国や搭乗拒否など相次ぐ/乃木坂46、女性アイドルの頂点に立った必然/ボードゲーム「キムの名は。」/2017.01.30
けもフレ舞台化、どうぶつビスケッツとPPPにはアニメ版の声優起用/「空飛ぶ車」米のベンチャー企業が開発/電車で必死にスマホ見てる人達は何やってるの?/2017.04.26
no image
女の子は一年そこらでプリキュアを卒業してしまう/「ルートレター」新キャラCVは皆口裕子と井上喜久子/かつての存在感を失った2ちゃんねる/2016.02.12
no image
日本人漫画家が発明した三大擬音と言えば/「電卓使えると思った」 センター試験不正 6人同じ高校/2年使った空気清浄機を掃除するためにフィルターを見たら…/2017.01.20