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  2016/05/14      ニュース, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

このゲーム続けるか!っていうのにまだ出会っていない…MMO難民/スプラトゥーントランプ/ネットで有名になるリスク/2016.05.14

MMO難民MMO難民
久しぶりにMMORPGをやってみたくなって探してみた。
大体どのゲームでも、ある程度レベルを上げたら序盤のエリアや拠点付近に座り込んで人の往来を眺めたり、
街でわいわいみんながやってるのをちょっとはなれたところに座ってじーっとROMったり、
街中を散歩したり、たまに気が向いたらちょっと外に行ってレベル上げをしてみたり、なんとなくできた顔見知りと一緒に初心者のヘルプしたりする感じ。
話しかけられたら多少は返事するけど、別にそんなに熱心にチャットしたりはしない。ギルドとかにも別に入らない。
どうも、現実では煩わしかったり、病気になっちゃったくらいストレスの方が多くなる「人がいっぱいいてザワザワしてる状況」を、画面とウィンドウ越しに眺めるのが自分にはちょうど心地いいらしい。
今のところ、このゲーム続けるか!っていうのにまだ出会っていない感じ。
まず探してみてびっくりしたのが、今のMMOが大体どれも3Dになってること。すげーな。
すげーんだけど俺にはちょっとしんどい
色々触ってみて、自分がMMOに求めるのは適度なガヤガヤ感(あんまり過疎ってない)と、
着せ替えたり装備を変えたりしたのが見た目に反映されて、ひとりで眺めて満足したり、入手した達成感を得られる程度のアバターの量。
できれば3Dでもめっちゃリアルなやつよりはちょっと等身が低めの方がいいのかもしれない。でも多分2Dの方が好きそうだ。
後は本格MMOみたいなやつがどれも難しく感じたので、あんまり戦闘重視じゃない方がいいかなー?とか、
ダンジョン生成して数人で潜るのがメインループになるゲームは、狩りを楽しめなくてあんまり向いてないっぽいなーといったところか。…
[記事を読む]

taionK
ぶっちゃけ昔のMMOの雰囲気はもう再現できないと思う
vespid
はてブのおっさんに聞いてもUOとリネージュしか知らないよ!
Tamemaru
↑それな。昔はUO(少し時代が進めばRO)しかなくて、みんな否応無しにひとつのゲームに集まるしかなかったから色んな個性のヤツがひしめきあってまさに仮想現実世界が作られていた。
sabacurry
ROはちょうど良かった。拘束時間の長いゲームはもうしんどいなぁ。
sionsou
ROはたまにやりたくなる・・・でも今はもう江戸時代と現代くらいの差がついてて戻れないわ。
bkbox
MoEのシステムにECOのグラフィックの最強のMMOつくってって言ってるでしょ
sekiryo
FF11から発生したとされる運営は全く推奨していない自主規制「白チャ禁止」。全体チャットはマナー違反と晒しまで行う人間のせいで日本のネトゲから喧騒が消えてしまった。
mr_yamada
5年以上前に引退したMMOの知り合いと未だに飲み友達。復帰しろと言われるけど、MMOは人生破壊するからあかん。
vlxst1224
FF11は今でもやりたくなるなあ。見知らぬ人同士が18人集まって大型パーティを組み、難敵が潜むダンジョンをガリガリ攻略していく高難度コンテンツがあったがあれだけは他で体験できないスリリングな遊びだった
trade_heaven
3DSのモンハンですらビクビクしながら野良やってる私にMMOなんて無理です!
yuukisakura
今でもログインすれば当時の仲間がいるような気がして、しかし仲間どころか過疎化された世界になっていて泣きそうになる。
kazutomo
賑わってるMMOなんてFF14しかないよ。うそDQ10もあったわ
boxmanx99
FF14は人多いけど戦闘重視まくりだから厳しいか。6月からエルダースクロールオンラインの日本語版が始まるから、一緒にやりましょ
mashori
ブコメにMOとMMOの区別ついていない人がいるな
MMORPG・MOとは

MMORPGとは
Massively Multiplayer Online Role Playing Gameの略で、数百人から 数千人規模のプレーヤーが同時に1つのサーバーに接続してプレイする ネットワークRPGのことです。

MOとは
比較的少数のプレイヤーが集まり、独立したゲーム世界を作成してそこでゲームをプレイするという形態を MORPG(Multi-player Online Role-Playing Game)といいます。

MOとMMOの違いがよくわからないんですが、教えてください – Yahoo!知恵袋

数人~数十人程度が一つの世界を共有するものがMOです。ロビーがあり、ロビーで参加者を募集します。
例:PSO、Diablo、コール・オブ・デューティなどのFPSのオンライン対戦、MHF、など

数百~数千人のプレイヤーが一つの世界を共有しているものがMMOです
例:FF11、マビノギ、FEZ、Aion、WoW、EQ、など

babelap
MMOはVRが普及すれば復権するんじゃないかという気がちょっとだけしている。
deztecjp
DQ10のサーバー1のグレンは今でも公開チャットが滝のように流れてるので、喧騒感は体験できると思う……のだけれど、3Dだし、求めてるものと合致するかどうかはわからない。
Umekosan
MMOはスタートダッシュが大事オープンβの時に参加できなかったらそのゲームはやらないほうが良い。新鯖オープン時とかも勢いがあるかも。 最近はロードス島戦記が良かったが、開始数ヶ月でもう過疎り始めている。
kirte
RO,MU,MoE,リネージュ,メイプル,ECO,トリックスター βを渡り歩くことが多かった なにも知らないし詳しい人もいないのが好きだった
yurikago12
逆に俺は過疎ったMMOで郷愁に浸るのが好き
Dy66
FF11最盛期のあの頃はもう戻って来ないんだ…(遠い目
hal9009
SAOってあの頃のMMOへの夢がつまってるよなぁw

「だめだ、破産する」と阿鼻叫喚 「三菱自を日産が救済」で「空売り」派の目論見大ハズレ : J-CASTニュース「だめだ、破産する」と阿鼻叫喚 「三菱自を日産が救済」で「空売り」派の目論見大ハズレ : J-CASTニュース
軽自動車の燃費データ不正などで、一度は急落した三菱自動車工業の株価。
突然、日産自動車との資本業務提携が浮上し、株価はストップ高となった。
さらなる下落を見越して空売りを掛けていた投資家らは、ネット上に「怨嗟の声」を寄せている。掲示板サイトは「最高額損失になりそう」「破産しちまう」といった悲痛な声で溢れた。…
[記事を読む]

oakbow
空売りなんてそういうもんだしな。損失青天井だって理解した上でやってるんだから、大人しく引導渡されるしかないよね。投資関係だと自己破産できなかった気がするけど。
mizchi
いい話
yetanother
騒動前の元値を超えた状況ならまだしも、最安値の2割強までもどしたところで捕まってる奴って普通に下手やないの?
tnishimu
ライブドアや東京電力も一気に下がった直後に乱高下したものだ、一度や二度の急反発や急反落があって当然でそれくらい織り込んで買うべき。 素人が下がると思ってる時は大抵上がるもんだ。
toycan2004
救済入るだろうと、買ったのが周りに2人ほど居るので儲けてる人も多いのでは?
midnight-railgun
買いは家まで、売りは命まで

スプラトゥーントランプスプラトゥーントランプ
スートの代わりにギアパワーやブランドロゴを施したイカしたトランプ。 ハイカラシティを飛び出して、あのキャラクターたちもチラリ!
[記事を読む]

ktakad
本業だ
uturi
本業がきた!/意外と買いやすい値段で驚いた。3000円ぐらいすると思ってたのに。
Gelsy
任天堂、トランプなんか作れるのか。
tamansa
さすが花札の任天堂。原点回帰のイカすトランプ
tis8347
宇治の工場の稼働率が上がるぜ! / 任天堂の元々の本業を知らない人もやっぱりいるんだねえ
feita
スプラトゥーンという文字を並べ替えるとトランプゥースになる(でっていう)
nyomonyomo
あらやだ可愛い!2016年7月発売!私のお誕生日7月なの!w
hi_kmd
全部欲しい。……最近トランプで遊ぶことはほとんどなくて、飾るばっかりだけども。
migrant777
ジョーカーはタコじゃなくてシオカラーズなのか・・・。
maharada
任天堂の最新の商品と最古の商品の融合!
ruinous
そーいや任天堂は元々かるた屋でしたね。任天堂の花札まだ持ってる。

ネットで有名になるリスク - シロクマの屑籠ネットで有名になるリスク – シロクマの屑籠
動画にせよ、ブログにせよ、twitterにせよ、インターネットで情報発信する人の多くは「有名になりたい」「知名度でお金を稼ぎたい」といった野心や願望を持っている。だから、有名になるためのチャンスを逃さず、有名になるための努力を惜しまないことが“重要な心構え”として語られていたりもする。
知名度が高いことは、それ自体、大きなストレスの源になり得る。有名人やセレブがその典型だが、ネットで知名度を獲得していく人も例外ではなく、むしろ、知名度に対する備えがないぶん無防備で危険である。
さほど有名になりたいと願っていない人でさえ、たくさんの人に知られてしまったがゆえに身動きが取れなくなってしまうこともある。
知名度は、あればあるほど良いというものではない。力量に釣り合うだけの知名度を持つのが最も望ましいのであって、それ以上の知名度は、世話人やマネージャーが介在するのでない限りは求めないほうが良いのだと思う。…
[記事を読む]

kingate
有名→金に兌換できなかったら無意味だと貧乏なおいらは思うの。なので単なる有名ってホント無意味。はちまとか刃とか金に兌換してるから罵詈雑言(概ね事実)に耐えてるんだろ。金は偉大だ武器にも防具にもなる。
inujin
「力量に釣り合うだけの知名度を持つのが最も望ましい」
hagex
人気ブロガーは大変なんだね
tsurare01
反応があっても反応がなくても辞めたくなるってブログは大変だな。
chuunenh
おっさんではなく女子大生に真剣に心配されたい。そんなブロガーになりたいだけの人生だった。
xevra
目的なく承認欲求のままに有名を求めればこうなる。俺は社会が良くなるための意見表明しかしないのでこういう罠にはハマらない。ネット活動には他利で明確な目標が欠かせない。
sabacurry
必要な人にだけ知ってもらえればいいのだけどね。
vlxst1224
いつも思うけど「ブレイクするというのはバカに見つかるということ」と言った有吉はすごい
trashtoy
「ウケたい」の一心でアウトプットを量産してると、何年か経って黒歴史化して「なんであの頃の自分はあんなことを・・・」みたいになったりもする
raf00
見合った金が入らなきゃ、有名になるなんてリスクでしかないよなー。
hi_kmd
有名になってもあまりいいことないと思うけど、知られると嬉しいって感覚はあるんだよなー。


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