声優トレーニング!

     小話, 話題のネタ, 雑学

二次創作の許諾問題 権利者に聞くこと自体が迷惑/男性はバッドエンドに耐えられないが、女性はわりと寛容/姉が漫画家を目指して7年経つけど一向に芽が出ない/2016.04.13

ゲーム音楽家の来兎さん、二次創作の許諾問題を語る。『第三者が許可の有無を聞く事自体、権利者的に迷惑』『「0か1かはっきりしてくれないと死ぬ病」の人達は迷惑』 - Togetterまとめゲーム音楽家の来兎さん、二次創作の許諾問題を語る。『第三者が許可の有無を聞く事自体、権利者的に迷惑』『「0か1かはっきりしてくれないと死ぬ病」の人達は迷惑』 – Togetterまとめ

Arturo_Ui
「怒られたらやめる」という前提で、自分でリスク評価した上で「やりたいから、やる」のが基本。公式のお墨付きが無いと何もできないような人は、そもそも二次創作に手を出すべきでない。
metamix
人によるでしょこんなの。仮に、自分の著作物では一切二次創作しないでくれ、という権利者がいるなら、その意見は尊重されなければならないと思う
marumusu10
二次創作はしないでくれって明言してない人の中でのスタンスの話しをしてるのに、二次創作禁止の案件を例に出して人によるとか言い出すブコメに頭痛が痛い
zions
トレパク騒動はほとんど第三者によるものだよな。
nkgwsy
まだやってんのか…。東京書籍は中学生のために教科書を作ってる訳で、中学生の教育に悪いと判断されれば何かしらの対応あるでしょう。世の心なきオタク達に屈して、教科書の方が差替にならない事を切に願う。
Shin-JPN
ごもっとも。「著作者/著作物のスタンスによって基準が異なり、時に曖昧で恣意的ですらある」って現状こそが創作の自由を積極的に認めた状況なんであって、実は現行法制は積極的にグレーゾーンを作っているのだ。
quick_past
結局制度がザルすぎてそのしわ寄せがあちこちに飛び火してるって話でしょ。そのガバガバなところを逆利用してフリーライドする人たちが跋扈するわけだわ。
hi_kmd
玉虫色が良い解決になる、というのは、現行の著作権法制がフェアユースを規定していないから。立法の怠慢を運用でごまかしているんだよ。
babamin
お、メルブラ・UNIの作曲の来兎氏が。同業のフランスパンのなりた氏も「自分から『二次創作やっていいですか?』って原作元の会社に訊きに行く奴は馬鹿か。そりゃ立場上『OK』とは言えませんよ」って昔語ってたっけ。
zuiji_zuisho
うん、グレイっていうのは「咎めるも咎めないも本家の気分次第」ってことだと思う。「それじゃあアンフェアだ、不安だ、お咎め無しの確約欲しい」って奴はやらなきゃいい。
mukudori69
「自分が訴えられるかどうか」だけじゃなくて「版元に不利益がないか」まで視野にいれるべきで、教科書とその他版権を区別するのは後者の視点では。前者の視点でしか発言しない人の多さにびびる
miz1972
みんな正義ごっこがやりたいからね。黙認とかじゃなくてダメって言ってもらわないと振り上げた手を下ろせなくて惨めなんでしょ
hisawooo
難しいところをよく文章化したなと思う。その上で反対意見がでるのは当然だがそもそも読んでなさそうな人もいるね
pikopikopan
二次創作をどうしてもやりたいんだよ!性癖に近いそれをお墨付きでやりたいなんて甘えた考えは捨てろって常々思う。どちゃくそ怒られる覚悟を決めてからやれ。

とある出版社の編集長「男性読者はバッドエンドに耐えられないが、女性読者はわりと寛容。」 - Togetterまとめとある出版社の編集長「男性読者はバッドエンドに耐えられないが、女性読者はわりと寛容。」 – Togetterまとめ

tick2tack
長編に比べ短編でのバッドエンドは受け入れられる人多いのでは
hima-ari
そもそも、感動も面白味も無いバッドエンドとか「悪趣味」以外にかける言葉が無いんで… 「めでたくなしめでたくなし」が読みたきゃその辺の新聞でも開けばいくらも載ってるわけで、それに勝る物語かどうかでは?
yajicco
虚淵系バッドエンドとか好きすぎる
feita
虚淵玄女性説…は冗談としてもZeroはfateシリーズの中でも女性ファンが多い印象あるので関連性はありそうな気もする。単にマスターにオッサンが多いからでしょ、と言われたらせやなとしか言えんが。
nomitori
“中には展開上ピンチに陥るのさえ嫌う人もいる” 年とったせいか最近これになりつつある、感情がざわつくのがもう嫌というか…だから、何も大きなことが起きないような映画、小説が好きになってきた…
cloq
バッドエンド→グッドエンド→トゥルーエンドとかいうルート固定クソシステム
yas-mal
そもそも「バッドエンド」ってゲーム用語だよな?(マルチエンディングのうち悪い結末)。物語の類型としては曖昧な言葉で、「目的未達成」なのか「悲劇(主要登場人物の死)」なのか。そこで話がぼけてる気がする。
healthy719
漫画に求めるものの違いでは?映画ならバッドエンドを好む男性もそこそこ多かろう。
nakoton
ハッピーでもバッドでも読者の期待を裏切るのは嫌われるだろ、女騎士がオークの群れを無事征伐して凱旋、幼馴染の騎士と結婚してハッピーエンドとか許さないよ
yoshimatsutakeshi
わかる!ぼくもバッドエンド嫌いです
kirifuu
ものによる、人による。終わり。
nakakzs
バッドエンドにも色々種類があるので一概には言えない。あと人によってグッドとバッド分かれるという作品もけっこうある。

姉が漫画家を目指して7年経つけど一向に芽が出ない件について姉が漫画家を目指して7年経つけど一向に芽が出ない件について
お姉ちゃんのスペック
・20代前半
・漫画家を本格的に目指して7年
・その中で完成させたのは8ページの漫画一作だけ
幾つかの出版社に持ち込んだものの、特に何の成果も出せなかった模様。
・今8ページの漫画を書いている。しかし書き始めてから既に三ヶ月以上経っているが、進捗は4ページ目のペン入れしてるぐらい。
・漫画家を目指すため就職しないと明言→両親が焦って、コネを使ってなんとか就職させる。
結果「会社のせいで漫画描く暇ない!!会社辞めたい!」が口癖に。尚完全に辞めて漫画のアシスタントとして食べていくなどの度胸は無い模様。
・しかし姉の会社は超ホワイトなので定時に帰れるし完全週休2日である。同人誌描いてる人なら普通に年3回くらいは一作完成させられる程の時間はあるように思う。そんな姉の休日は録画したアニメとアイドル番組を見ている。
・最近親のツテでお見合いしている。そこで紹介された男性と関係は続いている…が結婚してからも漫画を書き続けることも、家事が全く出来ないことも言っていない。というかその人と結婚したい理由も「会社辞めて漫画描く時間欲しい」からである。
もし漫画家なんて夢を見なかったら、もう少しまともな人間になってくれたのだろうか。
それかもう少し漫画家になるための努力をすることが出来たら…
[記事を読む]

cider_kondo
「漫画家を本格的に目指して7年」増田の使う「本格的」は俺の知ってる日本語と意味が違うようだ(どうでもいい
hungchang
なんだ、働いているのか。
quick_past
おいらも一時期書こうとしたことあったけどイラストやカットを描くのと、1pきっちり描くのでは重みが全然違うんだわ
bedtown
自分のことをわかってる賢い姉さんやん
chocolaterock
コミティアに参加させてみよう(提案)出張編集部もあるし一石二鳥ダゾ!
go-ryu-fu
みんなこんなもんだよ。ふつうふつう。むしろ上等な部類かも。
KariumNitrate
その完成させた8Pは見てみたい。
pseudomeme
それ漫画家目指すということ自体が言い訳なんだろ
natu3kan
同人とか趣味でWebに上げてコツコツ技能上げるなり楽しくやればいいと思った。俺みたく夢を言い訳に楽に生きたい人もいる。本当はただぼーっと消費してたいけど環境がそれを許さないから、夢があるって言って仕事する
20160410102114
そういうのは期限を区切ってやるのがいいんじゃないかね
甘やかしすぎなんだよ
本人も全力でぶつからないと未練が残るしな
何歳までに結果が出せなかったら諦めさせるとか家を出てもらうとかしないと
男に押し付けるのも気の毒だからやめたほうがいい
20160410133842
何かを目指すというだけで何かをしてる気になってるパターン。
士業の難易度の高い資格だったり、研究職だったり、元増田の姉のような夢のある仕事、だったり。
他人からの批判逃れの言い訳にも使う。
意図的にやってるわけじゃなく、本人も半ば信じてたりする。
というか、それを捨ててしまうとダメな自分しか残らないのでしがみつく。
そんな風にズルズル生きて年をとって、取り返しがつかなくなってから気づく。絶望しか残らない。


 - 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
やりたくない事件にだけ「抑制的」な警察を動かす方法/高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る/アニソンについて/2017.06.18
no image
最近アニメがなんだか面白くない/コメント無しではアニメを観られなくなってしまっている/2016.01.18
けもフレ キラキラチャームプレゼント/自転車でおばちゃんをはねてしまった高校生に届いた請求額がエグい/中学生が「朝の読書」で読んだ作品ランキングでSAOが1位/2017.06.11
no image
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」発表/Windows10のPCは構成変更に注意が必要/「降りない都知事」の働かせ方/2016.06.16
no image
「R-TYPE」自主制作アニメ 公開。日本語字幕付き/燃費データ問題…それでも愛されるスズキ、見放される三菱/萌え製造機になりたい/2016.05.21
no image
耳タコすぎてつまらないネットスラング/SMAP中居はなぜデレマスの“イタいCM”に出演したのか…業界関係者が首をかしげる扱い/2016.05.08
no image
「2020年東京ビッグサイト会場問題」について/オリラジ中田、チケット転売屋と大乱闘/北朝鮮がミサイル発射に失敗/2017.04.17
林原めぐみは看護師の資格持ってるんだよね/シン・ゴジラ ついに興収60億越え!/週刊少年ジャンプの発行部数と主要漫画の連載期間/2016.09.07
「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕/虫ってなんで地球において支配的じゃないの?/受験生「宿がない!」…福岡、ライブ重なり“満室”状態/2017.01.29
no image
ネット炎上、書き込む人は少数 4万人調査で0.7%/ババァ「前の日にゴミ出ししちゃダメでしょ!」/2016.07.07