声優トレーニング!

  2016/04/08      ニュース, 小話, 話題のネタ, 雑学

巨大金融スキャンダル「パナマ文書」のヤバさ/手書きの「領収書」って本当に必要なの?/音のコミケ「M3」 同人音楽の20年/2016.04.08

日本を置いてけぼりにして燃え上がる巨大金融スキャンダル「パナマ文書」 : 市況かぶ全力2階建日本を置いてけぼりにして燃え上がる巨大金融スキャンダル「パナマ文書」 : 市況かぶ全力2階建
パナマ文書が日本のメディアで全く盛り上がって無いのは、データが膨大な英語で、その分析にタックスヘイブン税制等の専門知識も必要で、英語力も専門知識もヘボい日本の記者ではチンプンカンプンだから、と言う気がしてきた。 — ボヴ (@cornwallcapital) 2016年4月6日 【世界を揺るがしかねない「パナマ文書」の衝撃】 各国政府が脱税や租税回避の調査を開始 : https://t.co/vEqdBaRvI6 #東洋経済オンライン pic.twitter.com/FoRoeWmUqw — 東洋経済…
[記事を読む]

パナマ文書のヤバさを俺に伝えるスレ:哲学ニュースnwkパナマ文書のヤバさを俺に伝えるスレ:哲学ニュースnwk
パナマに巨大な法律事務所があって、そこが世界中の悪党や政治家や資産家と繋がってて そこから流出したらしい
租税回避=直ちにやましいとは思わない
誰だって節税はしたい
節税は悪いことじゃない

租税回避(そぜいかいひ)とは、不当であるが合法な租税負担の軽減・排除のこと。

やましいやんけどう見ても

脱税額55兆円でできること

小中大の教育費 無料  3兆円
消費税撤廃       20兆円

何が起きてるのか全くわからんのだが
パナマ文集という機密文書が漏れて脱税してるやつがバレたってこと?
世界中の小悪党から大悪党、さらには政治家や資産家やテロリストまで
ありとあらゆる上層民の悪事が証拠つきで記録された文書が流出

今度のルパンの舞台はパナマ!タックスヘイブンで集った資金をごっそり頂くって寸法だ
しっかしとっつあんの邪魔のせいで文書が漏えい、世界を巻き込む大騒動ときたもんだ!
おまけに漏えいした情報を揉み消そうと各国の秘密警察が俺たちの命を狙って大騒ぎ

こんな感じで来年ぐらいに映画でないかな?

違法じゃないけど印象最悪だよね

大企業が儲けを節税してるせいで庶民にしわ寄せきて増税
大企業の経営者は節税して儲けた分で豪遊

なんてこと言われるだろうし

企業によっちゃ税金投入されてる身分でパナマってたりするわけだし

Journey
税金使って建て直した企業が租税回避してりゃ、ざけんなとも言いたくなるよなぁ
kuippa
新聞、本当に3面にわずか2段だけの記事で笑った。
MIZ
楽しそう。早く誰か全文検索出来るようにしてくれないかなあ。
nagasode
何がトリクルダウンだよ。景気回復しない理由がこれかよ。金の亡者は、地獄に落ちろ。
トリクルダウンとは

「したたり落ちる」という意味で、富裕層から貧困層へ富がしたたり落ちることを意味している。

具体的には、大企業や富裕層を減税により優遇することで、富裕層らの経済活動が活性化され、最終的に貧困層を含む社会全体に富が行き渡るという理論

enderuku
脱税額は55兆円以上だってさ、事務所一個でこれ。ちゃんと納付されていれば何もかも変わるレベル。年金とか保育所とか消費税とか所得税とか全部解決するレベル。マジで今世紀最大のニュース。
adgt
マスコミが報道を避けても、これだけ個人で情報発信ができる時代に出たのが運の尽きだね。もう拡散を防げないし、ネットで皆が知ってからそれを報道するニュース性すら失う。良くも悪くもネットの力が発揮される事件
kastro-iyan
各国の報道見るだけでその国の自浄能力が分かるな
motch1cm
日本の脱税分で消費税を賄えるんだよなぁ
DustOfHuman
いまいちインパクトがわからん。回避された税金回収されたとしても貧乏人には何もなく金持ちのエコシステムで循環するだけなんじゃないの?
Shin-JPN
タックスヘイブンに兆単位の金が流れてること自体は周知の事実だし合法。稼ぎ自体が非合法なものが含まれてるだろうってのが焦点で、租税回避自体は国家主権と法治原則というシステムがある限り防ぎようがない
タックス・ヘイブンとは
税金を安くすることによって企業や富裕層を誘致する政策を取っている国あるいは地域。租税回避地。
sewerrat
これこそジャーナリズムが存在する理由。多国間協調での対策は時間がかかるとして、明らかな租税回避した奴には「懲罰的課税」が出来るようにまずは個々の国で法改正しようぜ。
zakkie
法的には問題ないのに、道義的に裁かれちゃうのかな。それはそれで心配なことだ。
Novo
電力会社や地銀の決算書読んでてもタックスヘイブンの利用について何年も前から出てたけどなー。感情的なコメントが多いが公正さと違法行為とは区別しないと。
raitu
パナマ文書、事態の大きさの割に大手メディアが軒並み沈黙で2chまとめブログ程度でしか動きが見えないこの闇っぷり

手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - 個人 - Yahoo!ニュース手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) – 個人 – Yahoo!ニュース
「手書きの領収書じゃないと経費に認められないのでは?」とおっしゃる方もたまにいます。
これに対する相談員の回答は、「経費に認められるかどうかは、あくまでも支出の内容次第です。領収書の体裁はまったく関係ありません。」とのことでした。
「手書きの領収書をもらわないと、経費の精算をしてもらえない」という会社にお勤めの方もいらっしゃるでしょう。
税務署や監査法人がいくらオッケーでも、会社の経理部がノーというのでは是非もありません。

理由その1~レシートのイメージ

平たく言うと「レシートだと、何となくプライベートっぽく見えるよね」というところでしょうか。

理由その2~昔からの慣習の名残
無意味な手書きの領収書の入手は、忙しい現代人にとって「時間泥棒」と言っても過言ではないでしょう。

Hiro0138
消えやすい感熱紙もやめません?
secseek
まったくここに書かれているとおりで、税務署でも認められるのに自分の会社の経理が認めてくれないから手書きの領収書が必要なんですよね。おかげで領収書が手に入らないような場合は買い物ができないのです
IthacaChasma
手書きの領収書は不要、という意見には大賛成。/飲食店の場合など、レシートだと人数などが記載されていて都合が悪いというケースは過去にあった。知るかよ!って話だが。
nekochiyo
いや、多くはやましい事するのが主目的じゃないの??
natu3kan
個人事業主で手書きの領収書ほしがるのって経費の私的利用部分をわかりにくくするためって感じがする。
migurin
やましいことを良しとしてるブコメが多いけど、それ、脱税っていう立派な犯罪行為だからね?おまえらがちゃんと税金払わねーから借金だらけなんだよ保育園すらたてられねーんだよって気付けよいい加減
tetzl
うちレシートOKなんだけど、それに慣れすぎてレシートそのまま財布に突っ込んでいざ後日精算しようとしたら店名も品名もなく日付も設定されてない0000-00-00 2,500とか数字だけ並んでるやつでギャアってなったことある…
nowa_s
手書き領収書をほしがる客は明細が分からないほうが都合がいいし、レシートをくれず、言ったら領収書を手書きする店も、過大請求や売上除外(脱税)や横領ができて都合がいい。だから手書きの領収書文化は廃れないと
icosmic
喫茶店でバイトしているとき、言われることが多かった。忙しいときはウザいんだよな
yoppu7
これまで1500万以上経費精算してるけどレシート(感熱紙を含む)で弾かれたことは一度もない。
aburanoyousei
あのさ、寧ろ中小の企業経営者やフリーランスとては、レシートだと明細が乗るからまずいのよ。領収書だと分からわんから都合よいのよ。みんな分かってやってるのよ。余計な事を記事せんでくれる?
ctrlshftn
闇なコメントが散見される。やましい事して開き直るのは救いが無いな。
masao_hg
さっさと電子化してしまえ

Keyからひぐらし、ボカロまで:音のコミケ「M3」 1万人動員のイベント主催者に聞く「同人音楽の20年」 (1/4) - ITmedia LifeStyleKeyからひぐらし、ボカロまで:音のコミケ「M3」 1万人動員のイベント主催者に聞く「同人音楽の20年」 (1/4) – ITmedia LifeStyle
初音ミクやアニメ「進撃の巨人」の主題歌を担当したLinked Horizon(Sound Horizon別名義)を知っている人は多いだろう。コミケでニコニコ動画で歌う“歌い手”のCDを買ったことがある人もいるかもしれない。 今回紹介する 「M3」 はコミケのいわば “音系版” といえる。知名度は東京ビッグサイトで行っているコミケよりも低いが、M3は今月4月26日に第37回を迎える、れっきとした歴史のある “音系・メディアミックス同人即売会” だ。
[記事を読む]

takashi1211
良い記事。同人音楽好きには見てほしい。
hisawooo
コミケばっかりとりあげられるので不満に思っていた。伝統も人気もあるのにここにきてようやく紹介された感。
turu_crane
「音のコミケ」…。/Thanatosのときのサークルカットとか貴重なのでは
masa-66
Sound Horizonが参加してたのは初耳。うわあThanatosの頒布だよ凄い。

PS4リモートプレイ Windows® PC / MacPS4リモートプレイ Windows® PC / Mac
(PS4リモートプレイ)は、PlayStation®4を遠隔操作できるアプリケーションです。 お使いのパソコンにインストールすることで、離れたところにあるPS4™に接続し、パソコン上でPlayStation®の臨場感あふれるゲーム体験を楽しめます。 お使いになる前に (PS4リモートプレイ)を使うには、次のものが必要です。 パソコン * PS4™ * ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK™4) USBケーブル Sony Entertainment Networkのアカウント 高速のインターネット接…
[記事を読む]

valinst
これで会社でもダクソができる!!
trkbt10
試したけど反応速度早めのゲームには不向き(追記:標準の設定では厳しいが、設定から転送速度・解像度を最大に設定するとそこそこ遊べる)
kudoku
Windows7は非対応…
heyjoe0123
トルネはダメでした。ちゃんとロックかけてるみたい。
fk_U
どうせWindowsだけでしょ…えっ、Macも!?
mobile_neko
ダークソウルは無理だけどビルダーズは出来る感じかな。2013年版のMacBookProはスペック的に大丈夫そうだな。
natu3kan
もうゲームはいろいろな環境で動かせて当たり前にしないと不便すぎる。
sds-page
アカウント貸して貸しゲーム屋やったら怒られるのかな

世界初をうたうマンガ・アニメ百科事典「マンガペディア」が正式にリリース -INTERNET Watch世界初をうたうマンガ・アニメ百科事典「マンガペディア」が正式にリリース -INTERNET Watch
ニュース 世界初をうたうマンガ・アニメ百科事典「マンガペディア」が正式にリリース (2016/4/7 16:07) 1月25日にオープンしていたマンガ・アニメ百科事典サイト「マンガペディア」について、株式会社VOYAGE GROUPと一般社団法人百科綜合リサーチ・センター、株式会社リンクトデータは7日、正式リリースを発表した。 マンガペディアは、マンガ・アニメ各作品の事典コンテンツに加えて、ニュース記事や掲示板、関連作品の検索機能などから構成される。 事典コンテンツは、作品の世界観や描かれた背景、構成、あ…
[記事を読む]


 - ニュース, 小話, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
「大人」だと思っていたアニメキャラの年齢設定/三菱自動車“不正”車生産の従業員、賃金カットへ/ツイッター、赤字89億円で潰れそう/2016.05.04
『君の名は。』新海誠を信じぬいた男/200万円の「加藤恵」フィギュアを買った人の自宅が凄い/マリオの生みの親・宮本茂氏が語る「スーパーマリオ64」/2016.09.27
「カリオストロの城」五ェ門がOPでいなくなる理由の考察/「東京五輪」都がIOCに金額を虚偽報告/金貸しがクレカの審査通らない理由教える/「マリカー64」全カップTASが登場/2016.10.19
no image
一度連載終わって、続編書く漫画家多すぎ/海外「日本は常に進んだ国だった」 北米版セーラームーンの差別的な規制が話題に/2017.08.10
no image
奨学金の返済 若者の4割が“苦しい”/ビートたけし、22年ぶりハリウッド映画出演「攻殻機動隊」荒巻課長役/2016.03.04
no image
耳タコすぎてつまらないネットスラング/SMAP中居はなぜデレマスの“イタいCM”に出演したのか…業界関係者が首をかしげる扱い/2016.05.08
no image
最近のアニメつまらない/星雲賞に「ガルパン」や「シドニアの騎士」 日本SF大会で受賞作発表/ポケモンGOがバカ受けの任天堂、時価総額が1日で“グリー4社”分/2016.07.12
no image
タイ人オタクが日本のゲームを辞めた経緯/元とらのあな店員が決める漫画10選/アイドルに全精力注いだけど何も残らなかった/2016.02.02
no image
ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客/ポケモンGOが切り開く「スマホ課金」の新境地/吉田沙保里「取材するなら3万円」 記者にギャラを要求し不評/2016.08.01
no image
好きなキャラと一緒に暮らせるホログラムロボが製品化へ/トヨタ、プリウスの部品を2次元キャラに擬人化/2016.01.20