声優トレーニング!

  2016/03/29      おもしろ, ニュース, 作品紹介, 小話, 話題のネタ

映画を予習してから臨むのが意味わからん/「Magical Stone」は「ぷよぷよ」の著作権を侵害しないのか?/2016.03.29


映画を予習してから臨むのが意味わからん映画を予習してから臨むのが意味わからん
原作のある映画を観に行くので、その原作本を観る前に読んでおくという行為の意味がわからない。
物語を頭にいれておきたいの?
でも原作と映画とで同じ物語であるとは限らないし、表現にズレがあるとそれが気になって集中できないんじゃない?
だいたい映画って物語以外にも受け取るべき情報がたくさんあるから、映画体験の邪魔にならないようになるべくまっさらな状態で臨むというのが良いように思うんだけど。
オリジナル映画のノベライズが公開より前に出版されたから先に読んでおきましたというのは完全に意味が分からない。
最初に映画を観ないのはもったいないんじゃない?
AQM
本屋で「映画化」のPOPを見て「映画は見るつもりないけど映画化されるくらいならある程度のクオリティは担保されるだろう」と手に取った結果、予想以上にハマってしまって、結果、映画も見に行く。ならたまにある。
javathefat
原作を読んでいないと理解できない描写がある作品もあるからなあ…
keshitai
アニメシリーズの映画化とか今、上映している『バットマン vs スーパーマン』とかは予習して行かないと訳わからんまま終わるぞ
nezime
原作は読まないんで賛成できなくはないけど「物語以外にも受け取るべき情報がたくさんあるから」物語先に入れといた方がいいじゃねーか!
yuatast
原作付きの映画化の場合、原作を見てる人がいる前提で映画企画を立てるから、原作を知ってて映画が楽しめるものが基本。もちろん原作未読でも楽しめるようにどちらにも対応できるようにするので、楽しみ方次第では。
zeromoon0
そもそもオリジナル映画のノベライズが先に発売される意義がわからない。映画の物語は映画で完結させろよと思う。
mobile_neko
俺も映画→原作の方が好きだな。その上で特に気に入った作品はまた映画を見る。最近だとオデッセイとかそのパターンで楽しんだ。原作の方が情報量多いけど登場人物のイメージとかは映画の方がスッと入ってくる
saikorohausu
予習のためではなく、自分で自由に想像できる楽しさがあるかな。その後で映画見ても、エンディング違ったり、へえ!そんな風に演出するんだーとか、別の楽しみがある。
trashcan
逆襲のシャアってガンダム初見の人が見てもつまらないだろうな。
boekendorp
物語以外にも受け取るべき情報がたくさんあるから、事前にだいたいの物語を把握しておいて、他に注力したい。

「Magical Stone」は「ぷよぷよ」の著作権を侵害しないのか?「Magical Stone」は「ぷよぷよ」の著作権を侵害しないのか?
Fushihara
テトリスのクローンゲームが著作権侵害で確定した事も取り上げるべき
terazzo
今の著作権の運用上はその通りなんだろうけど、一ゲーマーとしてはゲームのルールはプレイを通じて直接感得可能な本質的特徴以外の何物でもない、アイデアではなく表現そのものだと思う。
gabill
たとえ裁判で勝てても、ゲーム会社とプロゲーマー業界の間に深刻な不信感をいだかせる事件になりそう…。
exadit
著作権での侵害にはならないでしょうね。訴訟しても権利者さんに勝ち目が無いのもわかります。ただ、ぷよの事をあまり意識して書くと、不正競争防止法での訴訟リスクを高めますよ。
hosiken
去年ぷよ熱再燃で3DSで8千戦した者ですが、アイディアに留まらず必然的にぷよ通の細かい仕様・パラメータをほぼ全部完コピなのでこの解釈は結構怪しいと思ってる。個人的にテトリスで色々苦い思い出があるので不安。
sanam
セガが自分達の願いを聞いてくれなかったからパクったけどしょうがないよねって弁解にも見える。/落ち物の中ではコラムス97が一番好き。
kei_1010
共存共栄する方向に行って欲しいなー。 セガにとっても少数のマニアの為のモードを入れ続けたり、儲かりそうもない大会をサポートし続けなくても、競技大会が勝手に成立するのはメリットあるのでは?
krswno1
これを開発運営している株式会社GameFactory自体にもきな臭い話が
kenjou
この人は明らかに擁護視点で書いているので、どこまで記述が妥当なのかわかりませんね。ゲームのシステムやルールが完全に一致していれば、権利侵害とみなされる可能性もあるんじゃないですかね。

yhara
セガに企画を持ち込んだ上で、「勝手にやる分にはどうぞ」という話になったっぽい


もこうが声優デビュー!?


わずか1万円で3DS用ゲームがプレイし放題な「ニンテンドー2DS」は3DSとはどこがどう違うのか?わずか1万円で3DS用ゲームがプレイし放題な「ニンテンドー2DS」は3DSとはどこがどう違うのか?

   数億円の経費削減に成功した新型ホームドアの予想外な動きをご覧ください 数億円の経費削減に成功した新型ホームドアの予想外な動きをご覧ください
auren
この形式のメリットはいろんなドア位置の車両に対応できること。経費削減のためではないよ。
Josui_Do
総武線快速や山手線のような4ドアと6ドアの車両が混在する路線に対応するために作られたもの、単なる経費削減じゃないよ
kashi0023
天井近くまでほぼ完全に覆う感じのホームドアはメトロ南北線にあるのだけど、書いた人それを知らないのかな? 文中に日本も見習うべきとあるけれど。
runeharst
あとは電流ながして、有刺鉄線に変えるだけだね
CATDOG
棒に軽く電流流せば更に効果アップ!
hitac
なんでネットじゃないんだろう?ロープだとくぐれてしまう。
uturi
アグレッシブな自殺志願者は頑丈な柵でも飛び越えるんだから、この程度で充分だよね。踏切だって棒が1本でも大丈夫なんだし。 鉄道 安全 システム
Cald
踏切だってあれで効果あるのなら、電車もこれでいいような気がする。結果確認はいるけどね

TVアニメ『NEW GAME!』PV



 - おもしろ, ニュース, 作品紹介, 小話, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

エロゲでサブヒロインを可愛く描くのマジでやめてほしいわ/同人誌即売会としてのコミケは役割を終えつつあるのではないか/2016.08.16
no image
レンタルDVD→ネットフリックスがもたらす映像文化の衰退/死神リューク×ピコ太郎/ポケGO新システム『デイリーボーナス』/国は派遣切りされた30歳無職を殺しにかかってる/2016.11.04
no image
PCについている謎の「Excel」ボタンを押してみた結果/漫画家・羽海野チカの原点「高校生&会社員時代の思い出」/爆サイなどのネットの闇について/2017.03.26
新海誠監督、“『君の名は。』は売れる要素の組み合わせ”批判に反論「そんなに容易ならやってみればいい」/日本のドラマが苦手/北方領土「進展なし」でもプーチン来日が成功だった理由/2016.12.20
no image
「中の人」を好きになるってのがわからない/P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー/2016.08.06
no image
「ガンダムUC RE:0096」4月から放送開始/オッサンが世界を救うアメリカ、少年少女が世界を救う日本/街めぐりだけで楽しくなるRPG教えて/2016.02.22
no image
草地章江って声優やっていますか?…Yahoo!知恵袋に本人降臨/王道しか愛せない者の苦悩/とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)/2016.03.11
no image
勤務時間外の仕事メール、禁止─フランス/電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超/ストーカー相談の専門家「ツイッターのブロックや着信拒否をするのは危険」/2016.05.28
no image
声優の神谷浩史が漫画家の中村光と結婚していた?/デレステの陶芸アニメーションの作りこみが異常なレベル/米でポケモンのゲームアプリが爆発的な人気/2016.07.13
no image
再配達や年中無休、本当に必要ですか?/獣医師「貧乏人はペットを飼うな」の意見が大炎上/チケット代金の返金は出来かねます、ジミー・ペイジで炎上のKLab/2016.11.16