声優トレーニング!

     小話, 話題のネタ

漫画雑誌と単行本の関係は今のままでいいのか/どこから萌え絵なのか教えてくれ/2016.01.16

漫画雑誌と単行本の関係はいまのままでいいのか漫画雑誌と単行本の関係はいまのままでいいのか
最近、部屋が本で埋まってしまうのが嫌で、電子書籍派になったのですけどね。そこで、紙の本と、電子書籍の大きな違いは単行本の方ではなくて、雑誌の方にこそありそうだなということを感じた次第。 毎週、毎月、紙の漫画雑誌を買っていると、雑誌は邪魔になってくる。サイズは大きいし、紙は分厚いし、読まない漫画も載ってるし、印刷も荒いし、気に入った漫画だけ単行本で買おうというのは自然な流れ。でも、電子書籍の雑誌を毎週、毎月買っていても、邪魔にもならないし、腐らないし、サイズはタブレットのサイズだし別に単行本として改めて買う…
[記事を読む]

本や雑誌を買うと部屋が埋まってしまうため、電子書籍派になったという投稿者。

これまでは、かさばるから雑誌は買わず、お気に入りの漫画だけを単行本で買っていたけれど、電子書籍の雑誌ならどれだけ買っても邪魔にならない。

まとめて読める単行本の利点は確かにある。でも、電子書籍でいつでも雑誌を読めることを考えれば、既読の漫画ではなく、読んだことのない漫画を買ったほうが幸せになれるのでは…そんな思いを語るエントリー。

Nettouochi
電子書籍の雑誌買ってた人は単行本を割引販売するサービスとか欲しい
nakex1
掲載作すべてが単行本化されるとは限らないし,マンガ以外の記事もあったりするから,期間の経過で雑誌が読めなくなるのは困る。紙なら切り抜きもできた。
width
連載時の柱とかアオリとかが無くなると妙に寂しくなる単行本もあるよね。関係ないけど。
hungchang
漫画雑誌単体では利益を生みにくいというのは前々から言われていた記憶。無料かそれに近い価格でカタログ的に使ってストックできない形が必要なのかな。不要だけど買うべきかを消費者側で悩む話ではないと思う。
sds-page
雑誌は最新話無料で人気出たら単行本とかアニメ化とかの流れが主流になると思う
nanoha3
電子書籍だと気軽にスクショとれるのは便利。お気に入りコマフォルダとかできるし。
sekiyado
ちょうど今、全く同じ悩み持ってた。講談社なんて全部電書になってる。経済的なメリットもあるけど電書の雑誌では載ってるのに電書で単行本化してない作品も多い。読み切りも読める。紙媒体のみ掲載のもあるけど…。
slinky_dog_s11
感覚が古いと言われそうだけど、やはり漫画は単行本を買ってそれを机に積み上げて読み始めるのが一番自分にしっくりくる…。

どこから萌え絵なのか教えてくれどこから萌え絵なのか教えてくれ

萌え絵はポルノみたいなもんだと言う奴が居るが、まず萌え絵ってどっからどこまでを指してるんだかわっかんねーよ。

種村有菜や尾田栄一郎はセーフで、コゲどんぼや赤松健はアウト?

作風に差はあるが、絵単体で見たら大差なくね?

Toらぶるだって絵だけならちょっと昔の少女漫画寄りだしさ。

公の場や地方自治体絡みで萌えキャラを使用すると、叱られてしまうのはよくあること。

先日も海女の萌えキャラ「碧志摩メグ」に批判の声があがり、問題になったばかり。
海女の萌えキャラ「碧志摩メグ」(志摩市公認)は海女を「侮辱」しているのか?

萌え絵はポルノだと言う人もいるけれど、それじゃあどこからどこまでが萌え絵なの?…そんな疑問を投じるエントリーです。

wideangle
これ、おれも本当にわからん。どこまでが萌えと呼ばれてんだろ……
sunechamacell
電車で電磁波攻撃されていると暴れる統失に「まず電車そのものが電磁波発してるんだけど大丈夫?」と問い詰めるような真似はやめろ
hal9009
キミ連中がそんなこと真剣に考えてるとか本気で思ってんの?w
width
秋葉原のメイドさんを指して「あれが萌えなんでしょ?」って聞かれてるようなやるせなさがある。
touhu1018
自分が不快なものを萌え絵と呼ぶのです。「オタク」も同じ。
hima-ari
鼻が殆ど描かれてない、瞳は大きく、真円形ではない形で、光彩と程々のハイライトが描かれてる、服のシワの処理は丁寧。ぐらいしか共通点を抽出出来なんだわ。でも、この特徴って性的でもなんでも無いよね…
dark
気に入らないアニメイラストをまとめて萌え絵と批判してるだけだよ。なんの根拠もコードもありゃしない
yogasa
萌えをかんじたらそれは萌え絵だ
kangiren
あなたが萌えだと思ったものが萌え絵なのです。

よく少年漫画の血統主義が批判されるけれど 個人的にはあれは問題ないと思..よく少年漫画の血統主義が批判されるけれど 個人的にはあれは問題ないと思..
よく少年漫画の血統主義が批判されるけれど 個人的にはあれは問題ないと思うんだけどな 貧困家庭に育ってタクシー運転手してたけど実は赤ん坊の時に取り違えられた資産家の子供だった事件とかあったじゃん 現実においては血統それ自体が重視されている訳ではなく、問題となるのはあくまで親の資産や環境、コネ。 最初っから金持ちや王族としてちやほやされて育った主人公ならともかく 孤児や一般人として生活していたけれど実は凄い血統だったっていうのは現実の格差社会肯定にはならないと思う。 逆に言うと一見血統を否定したリベラルに見え…
[記事を読む]

cider_kondo
血統主義は予定説というか個人の努力を否定してるように見えるからじゃね? 「努力したから報われるのでなく、予め神(=作者)に定められていたからだ」は、カルヴァン主義者以外にはツラいものあると思うよ。
atoh
「実は凄い血統だった」がへたな言い訳にしか思えないような作品じゃ困るということでは。
Outfielder
主人公が主人公であるための理由づけとして一番安直で考えるのが簡単だから。この考えるのが簡単というところが差別系の話と大体繋がってる
ysync
血統主義に対する感想は子供視点・中二視点・青年視点・不惑視点・老人視点で変わってくる気はする。未来が未定な時ほど血筋で決まるのに反感ありそうだし、未来の選択肢が狭まった後は残る血筋に意味を持たせたく…
sewerrat
大昔から貴種流離譚的な話が好まれてきたのは「それくらいしか人生を一発逆転できる方法がない」からで「凄まじい格差社会」が背景にあるのよね。漫画を批判するより「普通の努力」で逆転できない社会を批判しよう
serio
何にせよ、成功する「理由」を設定しないと嘘くさくなる。それが血統、努力、才能、運のどれであろうと、説得力があって面白い作品であれば何でも良いよ。理由はないけどモテるみたいなハーレム系みたいなのがダメ。
gazi4
首肯する人それぞれの背景が違うんだと思う。
ueno541130
まあ話が面白いなら何でもいい


 - 小話, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

女オタクと付き合っているオタクへ/シン・ゴジラを観た外国人が日本人ほど感動できない理由/『君の名は。』の違法アップロードが多発。公式アカウントが直接個別に注意する事態に/2016.09.29
no image
嫁がマンガを読めない/ニコ生主にだまされた/自営業で独立して良かったこと/2016.06.21
けものフレンズのCG凄くない?/「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕/ハードディスクが壊れたことがない/2017.02.08
no image
ギャルゲーブームって何で終焉したんだろう/電車内で端の席が空いたら移動しますか/2016.02.18
no image
プロの歌手と単なる歌自慢の差ってどこにあるんだろう/今更すぎるけど本当にTwitterの隆盛が理解できない/ヤフー、新卒一括採用を廃止/2016.10.04
no image
灰原哀さんと付き合うには/小児性愛者を“合法的に手助け”する人形に海外から批判/巨大過ぎるオオスズメバチ/2016.04.18
no image
なぜマンガのキャラは覚醒・パワーアップすると髪が伸びるのか?/LINE、純損失79億円/初めて同人誌を作るデジタル絵師さんに捧ぐカラーチャートが話題に/2016.06.12
スーパーマリオラン/「映画クラスタ」が嫌い/iPhoneがSuicaなどおサイフケータイ対応/鉛筆描きが一発で線画に!ラフの自動線画化「Sketch Simplification」/2016.09.09
no image
アニメ「3月のライオン」は新房昭之×シャフト/同人活動とは宣伝である/心に触れられると死んでしまうから/2016.01.08
no image
メディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさ…羽生善治氏の三浦九段出場停止との関連疑惑についての真実/変遷する『童貞を殺す服』の意味/終わりを自分で決めるということ/2017.01.31