声優トレーニング!

     ニュース, 話題のネタ

地元はオタクにとってつらい/二次創作、黙認と違法の差は/アニメの輸出拡大へ 権利情報をデータベース化/2016.01.10

地元はオタクにとってつらい地元はオタクにとってつらい

アニメイトがあるからいいじゃん、じゃねーんだよー。

MXで最速視聴できないし、西の最果て過ぎて声優さんも来ないじゃん。

ヒットしたご当地アニメもないし、「修学旅行で行ったことある」くらいの感想しか抱けない所やん。

毎週声優イベントに行ってる人間だから、地元に帰ったら何もやることなくて死ぬわ多分。

仕事もないし娯楽もないし、戻りたくないよー。

でも親は戻ってきて欲しいんだよなあ。…
[記事を読む]

kenken610
首都圏に住んでてもだいたい自宅に引きこもるだろ!
QJV97FCr
アニメイトの所在地から推測しようと思ったら全都道府県どころか海外進出もしてるんだな。びっくりした。
gkotori
ネットつかうほど都心との格差感じちゃうとこあるけどな 直に体験できるイベントはやっぱ都会出ないとどうしようもないもの
sds-page
Amazonと虎とメロンとBS11とニコニコ動画は地方民の生命線
plutan
アニオタと思ったら声オタだった。まあ声オタに地方はきついよなあ。
cider_kondo
お、アニメイトキャンペーン告知名物「○○店は除く」で最後まで仲間だった長崎の人じゃないですか。あの頃はお互い大変でしたねえ(関西のTV局が全部入る徳島県民なので超上から目線
zettaimuri
都内でもアニメイトまったく行かないっす/ニコニコとかdアニメとか動画サイト豊富な時代やで
liatris5
ネットでも1~2週間遅れて放送とか普通だしなぁ。
cyberglass
アニメイトは電車で仙台に行かないと無かった。
potatostudio
アニメイトもねーぞ!

二次創作、黙認と違法の差は TPPでコミケ出品者恐々:朝日新聞デジタル二次創作、黙認と違法の差は TPPでコミケ出品者恐々:朝日新聞デジタル
環太平洋経済連携協定(TPP)の合意に伴い著作権法が改正されることになった。著作権侵害が「非親告罪」となり、権利者の告訴がなくても捜査機関の判断で立件できるようになる。政府は本来の目的である海賊版摘発などに限定して法改正を進める方針だが、日本のポップカルチャーを下支えしてきた「二次創作文化」の現場では不安もじわりと広がっている。  昨年12月29~31日、東京・有明の東京ビッグサイトはアニメファンらであふれかえっていた。漫画やアニメ好きによる同人誌の即売会「コミックマーケット」(コミケ)の会場だ。「人気作…
[記事を読む]

asilla
二次創作で誰かが損失を被っているなら検討するいい機会かもしれない。
yurikago12
お金もらってるといっても、殆どのサークルは赤字なんだよなぁ。参加費印刷費を還元してもらってる分には趣味の範疇として許してやってほしいけどな…
vndn
黙認と違法の差と言われると気持ち悪い。「違法だか黙認」かあり得るし。著作権者の胸先三寸で決まるのがいいし、正しいと思う。
chess-news
少なくとも、原作者本人が買いに来るようなものは、違法性無いと思う。理想は、ソフトウェアみたいに権限明記することかもしれないけど、生きにくくなるなあ。
yurico15
二次創作作品を「黙認」するのではなくて、これに関わる規定を新規に設ければよいのでは?権利元に著しく損害を及ぼすような場合には処罰するという内容でルールを定めればよい気がする。

アニメや漫画の輸出拡大へ 権利情報をデータベース化 NHKニュースアニメや漫画の輸出拡大へ 権利情報をデータベース化 NHKニュース
海外で人気が高まっている日本のアニメや漫画を輸出する際、必要となる権利関係の確認作業を支援しようと、経済産業省は、権利情報を検索できるデータベースをつくり輸出拡大を後押しすることになりました。 日本の企業がコンテンツを海外で販売しようとする際には、著作権や放映権、出版権、それにキャラクターの版権など権利を持つ関係者から許諾を取る必要があります。 ただ、作品によっては権利が数十もあって複雑なうえ、権利関係者の所在の確認が難しいケースもあることなどが販売を拡大していくうえでの障害となっています。 このため経済…
[記事を読む]

cyberglass
日本政府はアニメの輸出や権利データベースよりも先に国内のアニメーターの待遇改善を勧告・支援した方が良いよ。
Fushihara
その情報は一般に公開されるんだろうか?マニアでも大昔のあれの権利はどこが持ってて続編のリクエストはどこに送ればいいんだ ってのそこそこあるから公開して欲しい
hkan55
アニメ、漫画の海外での売上が今65億円ぐらいしかないことに驚く。15年ぐらい対応が遅いのではないか。
potatostudio
これねー、海外の業者が「誰と話していいかわからない」って言ってるらしいから、必要な事ではあると思うよ。

「ガルパン」聖地の大洗町、ふるさと納税に1カ月で1億6000万 返礼品にコラボ商品を追加 - ITmedia ニュース「ガルパン」聖地の大洗町、ふるさと納税に1カ月で1億6000万 返礼品にコラボ商品を追加 – ITmedia ニュース
アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台・大洗町で、ふるさと納税額が前年度の763万円を上回る1億6000万円以上に達した。 アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の舞台となっている福島県大洗町は、昨年12月の1カ月間でふるさと納税として1億6000万円以上の寄付金が寄せられたと明らかにした。同月に「ガルパン」グッズなど230品目を新たに返礼品に加えており、担当者は「関連グッズの影響が大きいのでは」と話している。 大洗町は、茨城県東部に位置する人口約1.7万人の町。2012年に放映されたTVアニメ「ガール…
[記事を読む]

hima-ari
実際行って気に入る人が多い辺りは観光業がしっかり生きてる証拠。ガルパンは切っ掛けで、作品と聖地、どちらにも魅力があるから成功したコラボレーションに思えるの。被弾箇所を養生するノリの良さもステキだし。
takeishi
763万円→1億6000万円(しかも1ヶ月)って凄まじいな。学校が新しく建つ勢い。
shinjukukumin
重課金勢すげえ。
Yoshikawa
すでに萌え商品だけで売れる時代でもなく、お礼の品もたんなる地産品だと差別化が難しいから、ふるさと納税のお礼の品に萌え興しキャラのコラボというのは、経費もそんなに上乗せにならないからベストの組み合わせだ
killerQueen
本当にいい例。きっかけも大事だが、その後月一で通う人を出してしまう街づくりもお見事


 - ニュース, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
ゲーム、映画で俳優に声を当てさせるのはやめろォ!/「ミニリュウの巣」不忍池、マナー違反でスマホゲー全面禁止/鳴き声が「ビーム光線」の鳥/2016.09.19
no image
エロ漫画家だが最近のアニメや漫画がキツイ/陛下の「お言葉」動画、まさかのWMP形式/「天皇陛下お気持ち表明」 フォントは放送開始14分後、皿は27分後にほぼ特定/2016.08.10
no image
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割/ナイアガラの滝に飛び込み生還の男性、2度目の挑戦で死亡/「外人4コマ」のあの人の素顔/2017.06.19
no image
ずっと二次元さえあれば生きていけると思ってた/機械を作る機械を作る機械…最終的にどんな機械が作っているのか/ファミ通、有名絵師のイラストを無断転載/2016.04.22
客は入ってるのにアニオタたちが話題にしない映画SAO/電子書籍で2億9000万円 漫画家・佐藤秀峰さんの収支報告/R25 サービス終了/テレビ局の「ネット音痴」意外にも深刻な実態/2017.03.02
no image
著作権侵害、告訴なしで摘発へ 同人誌は対象外/TwitterのGIFアニメが「著作権侵害」に?米国では“フェアユース”/2016.02.26
映画SAO×官民連携サイバーセキュリティ月間/お金を払って新聞を読む人が増えている/Nintendo Switch、発売3日間で国内推定販売台数33.1万台を記録/2017.03.08
no image
「#ガルパン劇場版BD修正」タグに見る修正点と未修正点/広告で稼げなくなったインターネットのその後を見てみたい/無理やりAV出演させられた女優たち/2016.05.29
no image
なぜリアル系ロボットアニメは少なくなったのか/ポケモンGOは無課金ユーザーが8割/「ふるさと納税」ってなに? 本当にお得なの?/2016.07.30
no image
人気声優の花澤香菜と小野賢章が熱愛 港区の高級マンションで同棲/遊戯王カード市場、ルール改正で高額レアカードが紙くず同然に/ネット通販の激増で日本の宅配便は崩壊する/2017.02.20