声優トレーニング!

  2016/01/25      マネジメント, 話題のネタ

プロは全方向に優れているわけではない。「プロ」が持っている特徴について

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

@hyukiさんの「プロッショナルの特徴」について書かれた連ツイまとめが話題になっていたのでご紹介。

「プロ」が持っている特徴について - Togetterまとめ「プロ」が持っている特徴について – Togetterまとめ
自分の20代を思い返してみると、自分が何かのプロになりたいとよく思っていた。プロになりたいというか…私はこれで生きていくとか、これで生活するという何かを持ちたかったということ。まあ現代でも多くの20代はそう思うでしょうけれど。
若者がいちばん焦るのはどういうときか。自分と同年代の誰かが「何か」を見つけてそれに邁進しているときである。「オレの道はこれだ」と確信している同年代を見ることほど焦ることは少ない。
能力なのか、稼ぐ力なのかはわからないけれど、「プロ」に触れることは大事。どんな分野のどんな「プロ」でもいいから、出会うのがいい。意外と大したことない。でも驚くほど何かがすごい。とてもいびつにすぐれている。多くの「プロ」はそうだ。
「プロ」は、ある分野のある能力が傑出していて、呼吸をするように、常人にはできないことをやっている。呼吸ですよ、呼吸。誰かから「すごい呼吸ですね!」と驚かれても、「えー、こんなの、ただ吸って吐いてるだけだよー」といいますよね。そりゃ。
どんなプロも「限られたリソースをやりくりしている」つまり、ある特定の分野や、方向性で優れているというのは何を意味しているかというと、《自分の限られたリソースを的確な方向に注いでいる》ということなんですよ。
必要なのはものすごく傑出した力ではない。ほんのちょっぴりの何かヒトカケラでいい。そこに自分の全力を注げ。そうすれば、きっと何かが開く。何かが始まる。何かが起こる。



suna_kago
プロとアマの違いは、単にそれを職業にしているかしていないかだと思う。あとの話は全てロマンチックな思い込みではないか。
speed_star_99
すごく分かる。身近に居るプロの人や、友人がプロになる過程を見ることができた自分としては激しく同意。
tenjin68k
自分の食い扶持が何処から来ているのかを熟知していて、それを維持出来る力を持っているのがプロだと思う。
deneb-y
この長くて読みづらい文章に対して、プロゴルファーのジャンボ尾崎さんは「言い訳をしない」、ただその一言で表しきっていたよ。
ornith
「20代の感覚」に共感。まさにそんな感じ。これまで同質だと思っていた周囲の人間が、いつの間にか違う世界を見ている感じ。
nakakzs
プロとそうじゃない人を分けるとしたら、やはり「責任の重さ」だと思う。
summer9415
どの道に行けばいいのか悩んだ20代、試行錯誤を繰り返した30代前半、好きなこと、呼吸をするかのようにやれることでお金が稼げるものを見つけた30代後半。やっとこれからって感じです。

細かい「プロ」の定義は人それぞれだと思いますが、普通の人にはできないレベルの能力を維持するために”呼吸”するように取り組んでいるというのは、共通していることなんでしょうね。


 - マネジメント, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
米大統領令で入国や搭乗拒否など相次ぐ/乃木坂46、女性アイドルの頂点に立った必然/ボードゲーム「キムの名は。」/2017.01.30
no image
セブン店長、欠勤バイトに罰金か オーナーら書類送検/アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」/宮崎駿監督が長編製作復帰へ 事実上の引退撤回/2017.02.25
no image
「アナ雪」エルサに続き、今度は「キャプテン・アメリカをゲイに」/声優・神谷明さんが早足で歩いていたという理由で職務質問を受ける/2016.05.26
no image
「ナウシカって意外と巨乳だよな」と言う男子/止まった時の中を動ける能力/トヨタ「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」にネット疑問/2016.07.10
no image
アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ/「働きたくない人」がSNSで咎められないことが怖い/痴漢疑われたら「逃げろ」は正解?/2017.03.24
no image
水樹奈々さんに「殺すぞ」 ツイッターの男を逮捕/「遊戯王知らないけど今何が話題になってるの?」って人のための記事/「この世界の片隅に」完成版と違う…客指摘で発覚/2017.02.21
スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」/三浦弘行九段の竜王戦出場停止について/橋本八段「1億%クロだと思っている」/将棋連盟、追加調査せず 三浦九段ソフト不正疑い/2016.10.14
no image
灰原哀さんと付き合うには/小児性愛者を“合法的に手助け”する人形に海外から批判/巨大過ぎるオオスズメバチ/2016.04.18
no image
新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る/テレビ放送をそのまま配信する「YouTube TV」発表/このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!/2017.03.03
『君の名は。』新海誠を信じぬいた男/200万円の「加藤恵」フィギュアを買った人の自宅が凄い/マリオの生みの親・宮本茂氏が語る「スーパーマリオ64」/2016.09.27