声優トレーニング!

  2016/01/25      マネジメント, 話題のネタ

「皆が良いと思う」=「正義」です。『有名ボカロPが教える、人気になるための秘訣』

VOCALOID 超BEST-memories-

人気を得るために必要なことが書かれた記事をご紹介。

有名ボカロPが教える、人気になるための秘訣有名ボカロPが教える、人気になるための秘訣

私は一応「有名ボカロP」に属するんじゃないかな、と思います。

殿堂入りする位になれば、カラオケ配信のお誘いが向こうから来ます。
「○○さん、今回も良いですね!カラオケどうっすか!?」みたいに(実際はこんなに馴れ馴れしくないですよ!)
あと知名度が上がってくれば、商業コンピレーションに書き下ろしの依頼も出てきますよ。
そんな皆からチヤホヤされて調子に乗れる(失礼!)有名ボカロPになるには!?ってことで。

・市場のリサーチ
VOCALOIDランキング見ましょう。しっかり見ましょう。
「今どんな曲調・方向性がウケるのか?流行るのか?」をきちんと把握しましょう。
音楽の好みは人それぞれ。でも優劣が付くとするならば、「皆が良いと思う」=「正義」です。残念ながら。 再生マイリスコメントで上位に行く=人気=正義です。工作の問題はひとまず置いといて。
大事なのは、他人やライバルの作品を見て 「コイツはココが駄目だ、自分のほうが?」と偉そうになるのではなく、 「この人はココが凄い!よし、自分も参考にしよう!」とポジティブな姿勢になることです。

・音の良さ・機材の良さ
高い機材買いましょう。音を良くしましょう。 素人の方々にこの発言をすると、必ず反発されるのですが・・・ とりあえず高い道具使えば良い音は出ます。私は断言します。

・好きであること
結局時間に勝るものは無いです。やってりゃできるようになります。
中学2年でバンド・ベースに出会い、寝る・食う・クソ・風呂・学校 以外の時間は全部音楽に費やしてましたね。 例外なく「モテるためにバンド!」で入った筈が、いつの間にやら音楽に尻を敷かれ、もはや音楽無しでは生きられない体に・・・ それだけ「全てを投げ打って」何かに没入出来るなら、きっと大丈夫。

・映像作品を作っている
イラスト・映像共にこだわりましょう。怖がらずに絵師さん・動画師さんに声を掛けてみましょう。
VOCALOIDは総合エンターテイメントです。曲の良さだけで勝負するのは正直厳しいと思います・・・あなたにとんでもない才能があるのなら別ですが。


sisya
この辺りはボカロPに限らず普遍的な部分だと思う。自分が思う良い物を目指したいなら趣味でやったほうが幸せになれる。売れたいなら市場動向を探り先人をポジティブに吸収しないといけない。自分を出すのはその後。
wow64
仕事ならまだしも、趣味でやってるのに客に合わせた曲作って苦痛じゃないの?
rio123dx
はやってるが正義か。 物作りとか企画系全てに言える事だと思うね…。
twoterabytes
「いい作品を作りたい」ではなく「Pとして有名になりたい」なら、運の要素か宣伝技術も無理ゲーレベルで必要。例えば、1000再生って弱小に見えるけど、投稿作品の半分はそれすら超えられん。埋もれた名作は数知れず。
imizis
ウケるためには調査は必須よなー
luccafort
機材は確かに重要だよなぁと思う。 音が悪いとどれだけ曲が優れていようと最初の何秒か聞いただけで切る可能性が高いしな。
ustar
まとめ:秘訣は音楽が大好きなこと

ボカロPに限らず創作活動やビジネスにおいても大事なことだと思います。

市場のリサーチをして、多くの人が楽しめるような見せ方、表現の仕方などを考えることを常に忘れないようにしたいですね。


 - マネジメント, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

【牧野由依イベント】大量の握手券で対談形式に持っていく猛者/「性の喜びを知りやがって」…一般人男性が盗撮されネットで玩具に/そのツイート、“改変されてる”かも/2016.10.24
no image
女児向けアニメ最終回の喪失感は…/邦画ランキングがアニメばかり「幼稚な日本」「いつまで紙芝居に頼るのか」/Wikipediaの面白い記事/2016.01.30
no image
ニコニコ動画のゲーム実況はもうオワコン。大手実況者は既にYouTubeにシフト/自閉症のサルを世界初確認/「朝起きたら女の子になっていた。」漫画/2016.11.20
no image
任天堂から提訴された“株式会社マリカー”声明発表/「正直、困惑しています」けものフレンズ、プロデューサーが心境を語る/けもフレOPをFDDで演奏してみた/2017.02.26
no image
「R-TYPE」自主制作アニメ 公開。日本語字幕付き/燃費データ問題…それでも愛されるスズキ、見放される三菱/萌え製造機になりたい/2016.05.21
no image
母からのビデオレターに声優さんがアフレコしたら可愛くなるの?/「ウゼェんだよ!見んなハゲ!」対話型人工知能「罵倒少女」現る ソニーが開発/2016.08.05
no image
ガンダムって名前は聞いたことあるってレベルの女性に男性陣がガンダムとジムの違いの説明を試みる/ドーピングありのオリンピック…“ドーピンリック”ってなんでないの?/2016.06.03
no image
ラノベアニメを量産するアニメ業界のヤバさ/冴えない彼女の育てかた 加藤恵 等身大フィギュア/おそ松さん効果でアニメージュが36年ぶり重版/2016.01.14
no image
舛添氏「せこい」=都知事辞職で米紙/新都知事選びの参考資料/ブルボン「ルマンド」アイスと合体!/2016.06.18
no image
川田まみ年内で歌手引退/元長距離ドライバーが語る夜行バスに乗りたくない理由/2016.01.26