声優トレーニング!

     マネジメント, 話題のネタ

初投稿から10年経過。同世代はおろかデビューするのは年下ばかり。「ある漫画家志望の半生」

漫画貧乏

はてな匿名ダイアリーより、結果を出せずに悩む漫画家志望者の話題です。

ある漫画家志望の半生ある漫画家志望の半生

小さい頃から漫画家になりたかった。
中学生の時、「漫画家になるために絵の勉強がしたい!美術系の高校に行く!」と宣言。親、激怒。
見返すために漫画を一作仕上げ雑誌に投稿。結果、選外の最下位クラス。
大学では漫研と美術部を行ったり来たりするも、大学サークルの雰囲気に馴染めずドロップアウト。
演劇とサブカルの間をうろうろしながら、のろのろと漫画を描き上げ、数作投稿。結果、選外。
二次創作も含めウェブでの作品発表をぽつぽつと行うも、底辺の描き手から抜け出すことはなかった。
同人をやる行動力などない。
そうこうしてるうちに初投稿から10年あまりが経過し、同世代はおろかデビューするのは年下ばかりになってきた。
上京して必死に持ち込みしたり、アシスタントをしながら頑張ってたりするガチの志望者にGペンでぶっ刺されそうなぬるい経歴である。
そんな身で言うのもなんだが、やはり全てが足りなかったのだと思う。努力も、才能も、覚悟も。
それでもまだ、仕事を終えると家で漫画を描いている。ネタを思いつくとネタ帳に書き連ね、手が空けばクロッキーなどをしている。
最近自分の絵を見ていて「やっぱりちゃんと絵の勉強したかったなぁ…」という気持ちが湧いてきて、社会人の経済力()を活かして画塾に通うことにした。
同世代が婚活だキャリアアップだと息巻いてるなか、画塾。我ながらアホじゃないかと思う。
漫画を描いていることは中学生以降人には黙ってたのだが、最近恋人にカミングアウトしてみた。
なにやってんの、いい年して夢ばっかり見て、現実見なさいよ、と叱り飛ばされることを期待したのに
「いいんじゃないの、社会人なんだし自分のお金で好きなことしたら。夢があるって素敵だよ。
芸術ってさ、いつ評価されるかわかんないじゃん。死んだ後に価値が上がるとかザラにあるんだからさ」
漫画は死後に価値が上がるような芸術ではないし、自分が万が一デビューするようなことがあっても漫画で食べていくことは不可能だろう。

漫画を描いていることがこれからの人生でプラスになることがあるのだろうか。


ちょっとジャンルが違うけど、ああ自分もこんな感じだったかなーと思いつつ読んでたら、途中から惚気話になってこちらが落ち込んだ mizukemuri
チェーホフの「かもめ」をお薦めしとく。よい作品を作ることではなく、漫画家になることが目的となってしまってる時点で本末転倒なのではなかろうか…。
Alceste
増田の『漫画家になりたい』の定義がよくわからない。漫画が描きたいのか、描いた漫画を読んでほしいのか、自分が描いた漫画でお金を稼ぎたいのか、漫画家という肩書が欲しいのか。
matsuo0221

増田 = Anonymous Diary(アノニマスダイアリー)。はてな匿名ダイアリー投稿者のこと。
彼女さんは「社会人としてお金を稼ぎながら、余暇で好きに書くならいい趣味じゃない」と言っているように聞こえるのだが。だとしたら増田の意図は多分全然伝わってない。
sisya
恋人が家族になったら全否定されるから覚悟しといたほうがいいぜ。
iasna
同人をやる行動力などない
投稿作品は描けるのに、こっちはできないとか疑問。 増田の作風がいまの出版事情に合ってないからかもしれないじゃん。 同人誌なり、Webなりで発表して、人気が出るかもしれないし。
http://anond.hatelabo.jp/20140604224538
自分も作家ワナビーだからすごくよくわかる。特に漫画家は若くでデビューする人が多いから焦るよね。
http://anond.hatelabo.jp/20140604224538

ワナビ = プロ志望者のこと。英語のWanna be (「そうしたい」「なりたい」 の意)から。
記事にぶら下がってる「兼業作家からのアドバイスです。」がちょっと沁みる。
kojitya


37歳兼業小説家、既婚子無しです。あなたは書き続けたほうがいいです。以下、僭越ながらアドバイスします。
まず、デビューしましょう。デビューしない限り、あなたの煩悶はずっと続きます。食えるか食えないか考えるのは、プロになってからでいいです(アマチュアの段階からそれを考えてると書かなく/描かなくなります)。
私は作家としての収入は年に250万程度です。作家一本では食えません。が、500万ほどの給与所得があるので、生活には困ってません。時間はありませんが充実はしています。
周りの若いプロ漫画家に嫉妬するのは分かります。私もそうでした。ですが表現の世界は甘くないです。若くしてプロになった人は、若くして消えます。

漫画以外の「食う手段」を持っているというのは、非常に大きい。違う仕事に足を突っ込んでると、作品にフィードバックできますしね。
この手の話題で必ず出るのが「お前は漫画が描きたいのではなく、漫画家になりたいだけ」という批判です。この手のドヤ顔意見は全て無視して大丈夫です。断言しますが、彼らは「書く側」の人間ではありません。私は小説も書きたかったですが、プロの作家にもなりたかった。虚栄心(と嫉妬)は大事なモチベーションの源です。プロはみんなそれを知っています。
あなたに対し、上から目線で本当に恐縮ですがアドバイスを差し上げようと思ったのは、あなたが実際に描いているからです。普通の人は「漫画家になりたいなりたい」と念じながら、一枚も描かずに一生を終えます。実際に駄作を描いて落選までこぎつけられるのは、一握りの人間です。画塾に通っているのも素晴らしいです。なりふり構わず足りない部分を埋めるというのは大事です。
人の一生は短いです。幾ら稼いでも、幾らキャリアを積み上げても、売れても売れなくてもにんともかんとも人はあっという間に死にます。ならば、悔いなく生ききることが大事だと思います。グッドラック!


静かな熱量が本物ぽいしかっこいい。
mochikurage
ほぼ同意。ただ本人は「まずデビュー」の具体的な方策が分からない、結果が出なくてもやもやしてるのだろうなと。就活みたいで嫌だけど「とにかく書け(描け)。落ちてもそれはトライしてる証拠」としか言えないか…
K_SHIKI
デビューしろっつったってそのデビューができないんだろうという…
wonodas
“実際に駄作を描いて落選までこぎつけられるのは、一握りの人間です。”は結構重要な事実であり、認識だと思う。何においても、手を動かしてやってみて失敗までこぎつけているのは一握りだったりする。
new3
素晴らしい。人生訓としても素晴らしい。
Ta-nishi


トラックバックのアドバイス、すばらしいですね。

中でも「虚栄心(と嫉妬)は大事なモチベーション」という言葉は強く同意します。

若い人たちが活躍することに嫉妬したり焦る気持ちを活動のエネルギーにできれば、良い方向に変わっていけるはずです。


 - マネジメント, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
声優の部屋探しは何が大変?声優・洲崎綾さんの生活/「あのゲーム、あまりやったことないけど好きなんだよね」と言ったら/いじめがあればすぐ警察へ通報すれば解決という風潮/2017.02.16
Nintendo Switch『聖剣伝説コレクション』初期3部作を収録/『ゼル伝 BotW』日本人プレイヤーがクリアタイム47分台を叩き出す/2017.03.22
no image
「映画化で儲かるって本当ですか?」…銀魂の空知先生の回答が生々しい/安倍首相「トランプ氏と信頼関係築けると確信持てた」/漫画家・久保帯人先生の御礼とお願い/2016.11.19
競女みたいなアニメはどうやって生き残るべきか/「妖怪ウォッチ ぷにぷに」×「地獄のミサワ」スペシャルコラボ漫画/人魚姫のごめんねごはん/2017.01.17
no image
再配達や年中無休、本当に必要ですか?/獣医師「貧乏人はペットを飼うな」の意見が大炎上/チケット代金の返金は出来かねます、ジミー・ペイジで炎上のKLab/2016.11.16
スーパーマリオラン/「映画クラスタ」が嫌い/iPhoneがSuicaなどおサイフケータイ対応/鉛筆描きが一発で線画に!ラフの自動線画化「Sketch Simplification」/2016.09.09
no image
「チャリで来た」 拡散から8年目でわかった真実/Chromeブラウザ、Flash無効化を今秋から実施/ニコニコ動画10周年で想うこと/2016.05.18
no image
AV業界の世代交代/ゲームをタダでできるのは当たり前じゃない!/なぜ「おそ松さん」はTwitterで祭になるのか 女子の楽しみ方/2016.03.10
no image
カタツムリ:殻を振り回し敵撃退/米大統領選、クリントンはまだ勝つ可能性がある/ポリコレ棍棒勢の貧しさについて/2016.11.13
no image
軽い言葉でクリエイターを踏みにじる…キングコング西野の件は「炎上」では足りない/イギリスでの「君の名は。」/ボーカロイドの歌声には感情がこもっているか?/2017.01.23