声優トレーニング!

  2015/11/25      アプリ・ソフトウェア

ボイスサンプルやMAD素材の音源作成で大活躍!音声切り出しソフト「Core」



ボイスサンプルやゲームボイス、音声MADの制作などには、「音声の切り出し」という非常に大変な作業が付きまといます。

やったことがある人なら解ってもらえると思うのですが、収録自体は一気に終わったとしても、ひとまとまりの音源データから、「切り出したい範囲を選択」→「名前をつけて保存」を延々と繰り返していると、あたまがおかしくなってきます…

そんな面倒な音声切り出しをスマートにこなせるソフトがこちら。

Core - Inamon'sCore – Inamon’s

Coreは1つのwavファイルから任意の位置(リージョン)を切り出すツールです。 切り出し時にファイル名・音量・チャンネルを設定することができます。

商業以外の目的の場合、特に連絡や許可の必要はありません。

対応している音源データは「16ビット・非圧縮のwavファイル」。


範囲選択して、Enterキー「ターン!」するだけで、切り出したい部分がリージョンのエリアにストックされます。

「選択→ターン!」を繰り返すと連番のファイル名でどんどんストックされていき、最後にまとめて書き出す事ができます。

宅録をしている方、音声切り出しでお悩みの方に是非ともオススメしたい逸品です。



「Core」の使い方



起動するとこんな画面です。




ドラッグ&ドロップでwavファイルを開くと、音源の波形情報が表示されます。




切り出したい範囲をマウスで選択します。




選択範囲を再生するにはスペースキーを押します。

Enterキーを「ッターン!」でリージョンのエリアにストックされます。




保存されたリージョンをクリックすると選択された状態になり、波形情報がオレンジ色に変わります。




個別に音量を調節したい場合は、リージョン名の音量の部分を上下にドラッグします。

(※「-」の表示がされているところです。)




音量を上げると表示が変わります。




リージョンを削除したい場合は、右クリックのメニューから。




リージョンをファイルに書き出すには「Ctrl+B」か、
上部メニューの「ファイル」>「バウンス出力」を選択します。




書き出しできました。



詳細な使用方法はソフトのヘルプ(F1キー)で確認できます。

なお、使用上の注意として、音声を再生中に別の範囲選択を行うと、フリーズすることがよくあります。

たくさんのリージョンをストックした状態でのフリーズはマジで泣けてくるので、一定の数になったら保存したり、再生中に操作しないよう気をつけてください。



MP3には対応していないので、必要な際は変換処理をしてください。


 - アプリ・ソフトウェア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
通勤中はイヤホンつけての歩きポケモンが捗る/信号無視しポケモンGO、青切符ゲット/レベルファイブ、「妖怪ウォッチ for スマートフォン」を発表/2016.07.28
no image
みんな深夜アニメは「2倍速」で消化するでしょ?/スマホゲーにがっつり遊べる名作マジで存在しない説/「マリカー」商標止められず、任天堂の異議却下/2017.03.09
サクラエディタで「改行のみの行を削除」「任意の記述から始まる行を削除」
堕天使コスや魔法少女のコスは何歳までが許容範囲だろう?/ポケモンGOと東北3県・熊本県がコラボ/上坂すみれの触れてはいけない過去に触れた中村悠一と杉田智和/2016.08.11
タグ打ちでブログを書いてみよう!HTMLエディタ「Crescent Eve」
no image
女子差別撤廃条約により陵辱系ゲームの発売が禁止される可能性/萎える漫画の演出/任天堂「Miitomo」事前登録開始/2016.02.19
「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕/虫ってなんで地球において支配的じゃないの?/受験生「宿がない!」…福岡、ライブ重なり“満室”状態/2017.01.29
息をするように画面キャプチャできる。「SnapCrab for Windows」
映画SAO×官民連携サイバーセキュリティ月間/お金を払って新聞を読む人が増えている/Nintendo Switch、発売3日間で国内推定販売台数33.1万台を記録/2017.03.08
no image
任天堂「スイッチ」、17年度の生産計画を倍増/プレイステーション3がついに出荷終了へ/全てのWindowsユーザを幸せにするツールたち/2017.03.18