声優トレーニング!

     アプリ・ソフトウェア

息をするように画面キャプチャできる。「SnapCrab for Windows」



先日ブラウザのキャプチャソフトの紹介記事(最強キャプチャ拡張「FireShot」)を書きましたが、今回はPC画面を超カンタンにキャプチャできるソフトをご紹介します。

SnapCrab for Windows - マウスひとつで、即キャプチャ。SnapCrab for Windows – マウスひとつで、即キャプチャ。

「SnapCrab」はタブブラウザ「Sleipnir」の拡張機能として以前からお世話になっていましたが、こちらはブラウザを起動しないで単体で使用できるところが実にすばらしい。

メニューボタンをクリックまたは「PrintScreenキー」を押すだけで、パシャパシャとカメラで撮影するかのようにキャプチャできるため、とても心地良いです。


インストールしたらこのアイコンから起動します。




デスクトップにこのようなメニューバーが出現します。

デフォルトで「PrintScreenキー」に「デスクトップ全体をキャプチャ」が割り当てられているので、デスクトップやウインドウ全体キャプチャはボタン一つで。プリスク連打で連続撮影を楽しめます。(笑




選択範囲を切り取るキャプチャはこのボタン。



通常の画面が白みがかった表示に切り替わります。



マウスで範囲指定をして、オレンジのシャッターボタンでキャプチャします。




「facebook」「flickr」「evernote」へキャプチャ画像を投稿できるボタンもあります。




カラーコードのスポイトボタン。このボタンを押すとマウスがスポイト状態になります。




画面内の任意の場所にスポイトのカーソルを合わせると、画面右下の小ウインドウでカラーコードを確認できます。イラストを描く人やデザイナーには非常に役立つ機能ですね。

また、その状態で「Ctrlキー」を押すと、以下のような形式でクリップボードにカラーコードが記録されます。

R:255 G:0 B:0 #FF0000

メモ帳などのテキストエディタにコピペして利用することができます。




こちらはブラウザでウェブサイトを上から下までキャプチャーできるボタン。

「Sleipnir」のインストールが必要ですが、以下のように長いページも一度にキャプチャできるのが便利過ぎる!




こんな感じで「ウェブページ全体をキャプチャ」できます。




「設定」ボタン。



キャプチャ画像の保存先を変えたり、キーボードの割り当てをしたり、パッと見でいろんな事ができるのが解ります。


ちなみにファイル名の記述は、以下のようにしておくのがオススメです。

“SnapCrab_{title}_”””yyyy””mm””dd”_No”vv

先頭の「SnapCrab」の記述を自由に書き換えることで、「何のキャプチャをしたのか」「撮影日はいつか」「何番目の画像か」という情報を全てファイル名に盛り込むことができます。

(例:「SnapCrab_NoName_20140411_No18.png」という感じで画像が生成されます。)

プリスクでキャプって画像加工ソフトに貼り付けて名前つけて保存して…というような工程を一気に省略できるので、ブログ記事作成をはじめ、様々な作業が捗ることうけあいです。是非導入してみてください。



ブラウザの縛りがなく利用できるというのは本当にありがたいです。


 - アプリ・ソフトウェア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
ポケモンGO関連株失速/動物愛護団体PETAがポケモンGOに抗議/大学生、ポケモンGO中にヒグマ遭遇か/市長が就業中にポケモンGO「市長として把握する必要あった」/2016.07.26
no image
営業ってこんなにつらいの?/Windows10にアップグレードをしたら必ず設定を見直したい項目/2016.04.30
no image
任天堂「スイッチ」、17年度の生産計画を倍増/プレイステーション3がついに出荷終了へ/全てのWindowsユーザを幸せにするツールたち/2017.03.18
no image
講談社、ミリオンセラー無き増益 デジタルで稼ぐ/Wii版ドラクエX サービス終了/アスクル火災、消火中社員が立ち入り/日産リーフのCMいい加減にしろ/2017.02.23
no image
人気声優・下田麻美さんにオススメのイヤホンをアピールする企画/ブログで月50万円稼ぐ学生の暮らし/Opera、中国企業に買収される/2016.06.10
no image
俺が選ぶカッコいいゲーム機ベスト3/東芝、サザエさんのスポンサー継続/「ハヤテのごとく!」13年の連載に幕/2017.03.10
「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕/虫ってなんで地球において支配的じゃないの?/受験生「宿がない!」…福岡、ライブ重なり“満室”状態/2017.01.29
映画SAO×官民連携サイバーセキュリティ月間/お金を払って新聞を読む人が増えている/Nintendo Switch、発売3日間で国内推定販売台数33.1万台を記録/2017.03.08
no image
ポケモンを出現させる課金アイテムでレストランが大繁盛/人類は「プ」だけで、どのプリキュアかわかる説/生きるのつらい絶対殺すマン/2016.07.15
no image
ブログで生活できるようになって丸4年が経ったから言えること/ソープ嬢がガチのゲーマーだった/2016.06.11