声優トレーニング!

     朗読・ナレーション

朗読練習「桜は日本人好みの花だという。」

桜は日本人好みの花だという。淡い色彩も、毒々しいものを嫌う日本人の気質に合っているし、散り際の潔さも日本人好みだ。

“花は桜木、人は武士”と言う。その武士の住む城や城下に桜が植えられることが多い。

現存する日本の城には殆ど桜があるが、普通、桜の寿命は百年くらいと言われるものの、推定百五十年になんなんとする古木も各地にある。

会津若松市の鶴ケ城には凡そ千本の桜があるが、戊辰戦争時の弾丸が食い込んだ老木もあり、歴史の証言者として佇んでいる。

油断するとすぐに早口になってしまうのが自分の悪い癖。ゆっくりと読み聞かせることを意識してやりました。実際に録音して聞いてみると、自分が思ったよりも感情が乗っていないことに気付かされます。


 - 朗読・ナレーション

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事